
一部のカステラからカビが発生 ※画像:六花亭 公式X
カビが発生した原因は
カビ発生の原因に関して六花亭は公式Webサイトにて「製品の個体差により、鮮度保持剤サイズ選定の基準とする水分活性値(AW)、製品重量、ともに想定を超える数値のものが一部あり、カビが発生いたしました」とコメント。また今後のカステラの販売に関して「製品の品質の一層の安定と共に、包装形態、包装材料の材質、鮮度保持剤の種類・サイズ選定・位置について、繰り返しの検証の上、再発売できるよう進めてまいります」としている。
六花亭は最後に「この度は、ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。今回のことを厳粛に受け止め、今後も品質の向上に取り組んでまいります」と謝罪の意を表した。
「応援しています!」SNSユーザーからは温かいエール
今回の六花亭のトラブルに関してSNSユーザーからは「これからも応援しています!」「これからもガンガン購入しまーす!!」「六花亭さん大好きです」など温かい声が次々と寄せられた。六花亭は回収対象商品である2025年5月26日~6月15日までに販売されたカステラ(8切入)に関して、食べずに六花亭の店舗に持っていくか、送付先に料金着払いで送付するよう呼び掛けている。送付先、問い合わせ先など詳しい情報は六花亭の公式Webサイトを確認してほしい。
【自主回収に関するお詫びとご報告】
— 六花亭公式 (@rokkatei) June 20, 2025
この度は「カステラ(8切入)」におきまして、多大なご迷惑をおかけいたしました事、深くお詫び申し上げます。今回の件につきまして、事故原因と、今後の取り組みについて、ご報告申し上げます。詳細は、下記をご確認ください。https://t.co/wKx7Qv5ekG https://t.co/gi8e84ilxy
<参考>【自主回収に関するお詫びとお知らせ】
— 六花亭公式 (@rokkatei) June 17, 2025
この度「カステラ(8切入)」におきまして、商品の一部にカビが発生していることが判明いたしました。お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
詳細は、下記をご確認ください。https://t.co/p2kUuIEXa2 pic.twitter.com/jyG53PsUoI
六花亭 公式X 2025年6月20日
六花亭 公式X 2025年6月17日
六花亭 公式Webサイト「自主回収に関するお詫びとご報告」
※コメントは原文ママ
>次ページ:【実際の投稿】自主回収に関するお詫びとご報告