
カルディ生ハムが自主回収へ ※画像出典:カルディ 公式Webサイト
サルモネラ属菌検出。約7万個を自主回収へ

生ハム7万個を自主回収へ ※画像出典:カルディ 公式Webサイト
リリース公表時点では健康被害の報告は確認されておらず、全ロットを対象に販売を中止し、自主回収を行うことが決定された。消費者庁によれば、2025年4月11日~5月6日にかけて全国の店舗で販売された7万824個が回収の対象となっている。
キャメル珈琲は対象商品を所持している場合、最寄りのカルディコーヒーファーム店舗への持参、または問い合わせフォームやお客様相談室(0120-415-023)への連絡を呼び掛けている。
Xでは一時、トレンド入り
今回の自主回収を受け、SNSユーザーからは「販売店舗の汚染ではなくてよかった」「食べるところだった」「冷蔵庫を確認したら該当商品だったので返品してきた」などの声が寄せられた。
また、X(旧Twitter)では「カルディ全店」が一時トレンド入りし、「トレンドに入っていたから美味しい新商品が話題かと思ったら違った」「ワクワクして見に行ったら生ハムの自主回収のお知らせで悲しくなった」といった反応も見られた。
キャメル珈琲は「お客様にはご迷惑をお掛けいたしますことを心よりお詫び申し上げます」とコメントしており、今後の再発防止策や品質管理体制の強化にも注目が集まっている。
<参照>
キャメル珈琲「お詫びと自主回収のお知らせ『オリジナル 生ハム切り落とし』【更新 2025年5月9日】」
消費者庁 リコール情報「キャメル珈琲『生ハム切り落とし』 - 返金/回収」