ユニクロで発見! 3990円「リネンブレンドバレルレッグパンツ」が優秀
ユニクロと「コントワー・デ・コトニエ」による2025年春夏コレクションで、これからの季節にヘビロテ間違いなしの優秀パンツを発見! 「リネンブレンドバレルレッグパンツ」を詳しくご紹介します。涼しいリネン素材できれいめ! まさに「大人向け」の夏パンツ
筆者は毎年、初夏から残暑厳しい秋にかけて、素肌にさらっと気持ちよく、通気性も高くて涼しいリネン系パンツを愛用しています。ゆとりのあるシルエットで楽にはけて、見た目もきれいめなパンツは、この時期のなくてはならないアイテムです。春夏に多い素材なので、いつも5月、6月くらいに探すことが多いのですが、その中で今回購入したのは、ユニクロの「リネンブレンドバレルレッグパンツ」(税込3990円)です。 こちらは1995年にフランスで生まれた「コントワー・デ・コトニエ」とユニクロとのコラボアイテム。フレンチテイストのデザインがプチプラで楽しめるので、いつも注目しているコレクションです。
カラバリは写真のブルー、オレンジ、ブラック、オフホワイトの計4色。夏用の「白パンツ」も欲しかったので「オフホワイト」と迷いましたが、今回はシーンを選ばずはけるネイビーのような発色の「ブルー」にしました。
すっきり見せてくれるデザインが秀逸!
フロント部分には2つのタックが入っています。着用するとこの部分が立体的になるため、下腹部のボリュームを自然にカバーしてくれました! ウエストのフロント部分はすっきりとしていて、後ろだけゴム仕様になっています。見た目はクリーンなのに、はき心地はとっても楽ちんで本当に「優秀」です。 センタープレスのラインが入っているので、バレルのボリュームのある形が膨らみ過ぎたり、カジュアルになり過ぎることなく、きれい見えするのもうれしいポイント。 後ろのポケットも外づけの大きなフラップがついたタイプではないので、バックスタイルもすっきり。ヒップ位置も高く見せてくれそうです。 素材は43%がレーヨン、34%が麻、23%がポリエステルという構成で、春夏らしい清涼感があります。ただ、淡い色のリネン系素材は光をかざすと透けてしまうこともあるため、注意が必要です。こちらの商品も「オフホワイト」を試着してみたところ、若干インナーのラインが気になりました。色選びや中にはくものに気を付けてみてくださいね。
カーブを描く「旬のバレルシルエット」がコーデのポイント
このパンツの一番のポイントは、トレンドでもある「バレルシルエット」です。「バレル」は「樽」という意味で、実際にはいてみると、名前の通りカーブを描く形に。ウエストと足首は細めですが、脚の部分はゆったりと丸みが出てゆとりがあるため、リラックスしてはけます。そのうえ、センタープレスのラインがシャープさをプラスしてくれるので、「太見え」することなく、すっきりと着こなせますよ。 横から見ても、気になる下腹部やヒップまわりにゆとりがあるので、下半身のラインを拾わなくて◎。シンプルなトップスを合わせるだけで、今っぽい雰囲気に仕上がりますね。
バレルシルエットにはショート丈や、あまりダボっとしていないトップスを選ぶとバランスよくまとまります。ぜひ参考にしてみてくださいね!