Q. 投資以外でお金をどこに預けると良いか悩んでいます
「お金の預け先に困っています。現在、地元の信用組合に1000万円ほど預けており、満期はあと1年少しです。その前はJAに1000万円預けていて、2万円の商品券をいただきました。利息はつきましたが、ごくわずかでした。投資以外でどのように預け先を探せばよいのでしょうか?」(みんみんさん/64歳)◾️金融資産:現金預金4000万円/リスク資産500万円
投資以外のベストなお金の預け先とは?
A. 「今より高い利息を得られる点から考えると、個人向け国債などにお金を預けてみるのも一策です」(深野さん)
株式などに投資する以外で預け先を考える場合、債券や個人向け国債、個人向け社債などがおすすめです。例えば、現在の個人向け国債の利率は0.5%前後で、1000万円預ければ年間5万円の利息になります。これは相談者がもらった商品券の2.5倍に相当します。さらに、新窓販国債では、今年9月に1.1%の表面利率のものが登場しました。1000万円預ければ11万円の利息が得られます。個人向け社債も利率1%以上のものが出ており、来年にはさらに高利率のものが出てくる可能性もあります。
より高い利息を得られる方法としては、こういったリスクが低い債券などに、お金を預けてみるというのもありだと思います。個人向け国債などは、一般の金融機関やゆうちょ銀行でも購入することができますので、ぜひ検討してみてください。
※記載している内容は、2024年11月8日に実施したLIVE配信の内容から一部抜粋・編集したものになります。
◾️動画では他の相談も取り上げています。ぜひ併せてご覧ください!
教えてくれたのは……深野 康彦さん
マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金まわり全般に関する情報を発信。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。著作に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など