【ANDO HOTEL 奈良若草山】古都奈良のパノラマビューを独り占め。若草山中腹にひっそりと立つ隠れ宿
当地で56年愛されてきた老舗旅館が、2020年7月にリニューアルを経てリブランドオープン。館内は木・布・紙・火・土といった自然素材を生かしており、周囲の自然と調和し、温もりあふれる造りになっています。 ロビーラウンジや客室は、上質でモダンな雰囲気に改装され、古都奈良の風景が存分に楽しめるよう、窓が大きく取られています。 さらに屋上にペントハウススイートと貸切露天風呂、ファイヤーピット付きテラス、4階に和食レストランが新設されました。 宿の最大の魅力が、若草山中腹という唯一無二の恵まれたロケーションと、奈良随一を誇るパノラマビュー。目の前を遮るものが何ひとつなく、山並みと奈良公園の豊かな自然、東大寺境内の建築物などが一望の下にでき、感動せずにはいられません。 4階のメインダイニングの「テラス若草山」では、大和野菜や奈良産の肉など奈良で育てられた食材をふんだんに使い、和食にフレンチの技法や食材を融合させた会席コースが味わえます。夕食時は窓越しに新日本三大夜景に認定された「古都奈良を望む若草山からの夜景」にうっとりできるはず。 2024年6月には新たに宿泊客専用のプール、プールサイドにバーとバレルサウナ、焚火スペースを増設。樽型の形状のバレルサウナは、90分1人3850円(2名~、予約制 ※1人利用の場合は5500円)ですべての宿泊客が利用でき、ヒノキや大和橘など奈良県産のロウリュウのアロマ水が用意されています。 さらに、専用露天風呂付きのテラススイート2室と、サウナ付きのサウナスイート1室が増設され、全24室となりました。 公式Webサイトや旅行サイトでは、いずれの客室も2名~の予約となっていますが、一人泊を受け入れている時期もあるので、ホテルに直接問い合わせてみるといいでしょう。ホテルでは奈良の自然や伝統、文化に親しんでほしいからと、フリープログラムを各種用意しているので滞在中に参加しても。若草山で星空&夜景ウォッチング、春日山原始林の森林浴ウォーキング、バードコール作り、薪割り体験など、1人から参加可能なので、1人でも時間を持て余すことなく過ごせそうです。
「ANDO HOTEL 奈良若草山」
・住所:奈良県奈良市川上町728
・TEL:0742-23-5255
・交通アクセス:近鉄奈良駅からタクシーで約8分、またはJR奈良駅からタクシーで約10分(無料送迎バスあり<要事前連絡>)
いかがでしたか? 今回ご紹介した宿の中には「ふるさと納税の返礼品」として宿泊券や食事券、オリジナルのお菓子や食品などの商品が用意されています。奈良市への応援も兼ねて検討してみるのもいいでしょう。
「奈良市ふるさと納税特設サイト」
「nipponia hotel ならまち」のふるさと納税 お礼の品一覧【ふるさとチョイス】」