ゆったりシルエットで脚のラインを拾わない「ワイドデニム」秋の着こなし
夏が終わり気温も涼しくなってくると、筆者は定番のブルーデニムをはきたくなります。理由は、スウェットやニット、チェック柄など秋らしいアイテムとも相性抜群で、コーディネートの楽しみが広がるから!
今回は、脚のラインを拾わないので大人の女性にも人気の「ワイドデニム」でつくる、2024年秋のトレンドデニムコーデをご紹介します。
1. ゆったりめのジャケットを合わせるのが今のトレンド!
今年の秋冬シーズンは、写真のような大きめのテーラードジャケットがトレンド。太めのデニムとラフに合わせて、かっちりとベルトを締めるのが、旬の着こなしです。
写真のコーデは仕上げにキャップを被って、こなれ感をプラス。ジャケットのきちんと感にデニムのラフさとスポーティーな小物で味つけした、海外のスナップでも多く見かけるアレンジです。
2. 簡単なのに新鮮! レイヤードしたトップス×ワイドデニム
写真は、カジュアルなロゴ入りニットの首もとから、インナーのブラウスのリボンを垂らして、さわやかなブルーのワイドデニムを合わせたコーディネート。
簡単なのに新鮮な印象を受けるレイヤードの着こなしを上半身に取り入れて、気負いすぎないおしゃれな雰囲気に仕上がっています。
3. ラメ入りカーデと合わせて、気分の上がる着こなしに
ブルーデニムは定番だからこそ、気分の上がるアイテムとの組み合わせでおしゃれを楽しみたいもの。写真は、上品なラメ感のダークブラウンのニットカーデを合わせて、ほんのり華やかさもある大人っぽいコーディネート。
足もとにはブーツを合わせて、きちんと感とスタイルアップ効果をプラスしています。
4. 気になるお腹やヒップまわりもカバーできる「ジレ」は万能
写真は白のシンプルな長袖カットソーにワイドデニムを合わせて、上から黒のジレをさらりと羽織ったコーディネート。ゆるやかに広がるボトムスのフレアシルエットは、脚のラインを拾わず、脚を長く見せてくれます。
今季も引き続きトレンドのジレ。ロング丈で気になるお腹やヒップも自然にカバーしてくれる上、シャープな形ですっきりと辛口な印象に仕上がるところも◎。
足もとにはローファーを合わせて、秋らしいトラッドテイストを加えています。これはすぐにまねできるおしゃれポイントですね。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
<関連記事>
トレンドアイテムで大人の体型カバー!きれい見えする「バレルパンツ」秋のおすすめコーデ4選