60代で金融資産が1億円を突破!
――現在の資産額を教えていただけますか?シャン姫さん:証券口座に9200万円、その他生命保険などを含めて2800万円、合計1億2000万円になります。おかげさまで金融資産が1億円を超えましたが、現在もパートを掛け持ちしながら働いています。
60代で億り人になったシャン姫さん
40代半ばで始めた中国株が大化け!
――投資経験がなかったというシャン姫さんですが、一体どのようにして金融資産1億円を達成されたのか、その道のりを教えていただけますか?シャン姫さん:18歳で社会に出て、26歳で結婚しました。30歳のときにマンションを購入するために、頭金として私の貯金から1000万円を出しました。出産・退職で一度無収入になったのですが、子どもが幼稚園に入るぐらいにまたパートを再開。パートの収入はすべて貯金し、45歳ぐらいから中国株への投資を始めました。
――いきなり中国株からですか(驚)。中国株を始めようと思ったきっかけを教えてください。
シャン姫さん:株の勉強をしていた夫に勧められたからです。当時はあまりピンとこなかったのですが、ひとまず名だたる中国の大手企業の株に分散投資しました。その後、購入した株がぐんぐん上がりまして。そして、2015年のチャイナショックの前に、持っていた株をすべて売却しました。
中国株を売却した後は米国株に先行投資
――上がっていた中国株をすべて売却……すごい決断ですね。なぜ、手放そうと思ったのですか?シャン姫さん:電車に乗っていたとき、中吊り広告で『中国バブル崩壊』と書いてあるのを目にしました。そのとき、天の声が聞こえたような気がして(笑)。それで“すぐに売却しよう”と思いましたね。また、テレビでも中国株が賑わっているというのを見て、“みんなが騒ぎ出した頃がやっぱり売り時だ”と感じました。結果的に良いタイミングですべて売却することができました。
その後、どうしようかと考えた末、上がり調子の米国株に投資することにしました。皆さんも良く知っているような大手企業の株を数社購入したのですが、それがまたぐんぐんと成長しまして……。
コロナがありましたが、売却はせずに、買い増しをしたり、投資信託を追加したりと積極的に投資を続けました。そして昨年、円安の影響と持っていた米国のハイテク株が大きく上昇し、1億円を達成しました。
――話をお聞きしていると、シャン姫さんは投資先を選ぶ目がとても鋭いですね。また、売るタイミングを見誤らず、信じて投資を続けた結果が、1億円の達成につながったのではないでしょうか。
※本記事は、公式YouTubeチャンネル「All About マネー」で連載している『億り人たちに訊く!~匿名で語る億の裏側~』の内容を一部編集してお届けしています。
▼ぜひ、動画も併せてご覧ください!