Q. 成長投資枠で個別株を買って長期保有したい場合、どんな指標を見るといいですか?
「新NISAの成長投資枠で個別株の購入を検討しています。買った銘柄は、できれば長期保有したいと思っています。個別株を買う前と買った後で、どんな指標や動向を注意して見ておくとよいのでしょうか?」(たまるさん/女性/51歳/正社員)新NISAで長期保有を前提とした個別銘柄選びのポイントは?
A. 「いろいろな指標を見るよりも、まずは決算をしっかり見てください」(深野さん)
成長投資枠で個別株を長期保有したいのであれば、極端に言えばあまりいろんな指標を見る必要はないと思います。指標や動向を見てると、どうしてもそれらに振り回されてしまいますから。まずは、個別株を買う前に「この銘柄は今後成長していく可能性があるから、10年、20年持ち続けたい」と思える株を見つけることが大切です。そして、あとはその株をしかるべきタイミングで買い、買った後は基本的に決算発表で開示される数字を見るくらいでいいと思います。
それからもう一つ、特に成長株に投資する場合ですが、一般的にマーケットが暴落すると株は売られがちです。しかし、個別株の長期保有を考えるのであれば、マーケットがどう動いたとしても、ゆるぎない成長をしていくものだというスタンスを持ち、ぶれないでいることも大事。こういった点も、個別株を長期保有するうえで、心に留めておいてほしいと思います。
【動画】深野先生の他の相談もご視聴いただけます!ぜひ併せてご覧ください。
教えてくれたのは……深野 康彦さん
マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金まわり全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。著作に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など