レディースファッション

【初心者さん向け】おしゃれで気分が上がる! 40代の「冬のランニングコーデ」とアイテム選びのコツ

運動不足解消やダイエットのためにランニングを始めてみようという初心者の方や、「最近は走るのもサボり気味」というライトユーザーに向けて、おしゃれで気分が上がるランニングコーデをご紹介します。

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

ランニングを楽しく続けるためにも「おしゃれコーデ」は必須!

WEAR

冬のランニングにはどんな服装を選べばいい?

例年3月は、東京マラソンや名古屋ウィメンズマラソンなど、メジャーなマラソンの大会が開催されます。参加予定の方々は、トレーニングに励んでいる真っ最中ですね。意外と冬はランニングに適したシーズンともいえます。

今回は、運動不足解消や体力づくり、ダイエット目的などで「この冬からランニングを始めてみようかな?」とお考えの方や、「コロナ禍以降、近所をランニングしているけれど、最近ちょっとマンネリでサボり気味」といった方に向けて、「ランニングアイテム」の選び方とおしゃれで気分が上がるコーデをご紹介します。

<目次>

ランニングの服装1:まずは「ランニングシューズ」から

快適にストレスなくランニングを行うために、必需品といえるのがランニングシューズ。初心者さんにおすすめなのが、クッション性が高く、安定感のあるシューズ。優れたクッション性を搭載したランニングシューズは、衝撃吸収能力に優れており、足への負担が少ないので◎。
 

ランニングの服装2:機能性を重視した「ウエア」を選ぶ

ランニングウエアにはさまざまな工夫が施されていますが、まずは汗を吸い取ってくれる「吸水性の機能」があるかどうかがポイント。また、「速乾機能付き」のアイテムも汗冷えしにくくておすすめ。

ほかにも、身体の熱を逃がすのに役立つ「通気性」や、身体を動かしやすい「ストレッチ性」の高いウエアなら、ストレスフリーでランニングができます。
 

ランニングの服装3:「季節にマッチするアイテム」を着用して

冬のランニングには、暖かさとおしゃれ感を確保できるレイヤードスタイルがおすすめ。

例えば、長袖シャツには防風用のジャケットを重ねたり、ロングパンツの下にレギンスを合わせるなど、身体が冷えないように細心の注意を払いたいもの。また、首元にはネックウォーマーを巻いて、しっかりと寒さ対策を行うといいでしょう。

暗い夜道をランニングする場合は、リフレクターがついているウエアだと、車や自転車から身を守ってくれて安心です。

続いて、冬のランニングにおすすめのコーデを3点ピックアップします!

冬のランニングコーデ1. ランニング以外にも着られる汎用性のあるアイテム

WEAR

出典:WEAR

画像は、「agnes b.(アニエスベー)」×「NERGY(ナージー)」のコラボTシャツに、同じく両ブランドのコラボパーカーを合わせたコーデ。Tシャツは肌触りが滑らかな生地なので、ストレスフリーで過ごすことができます。

パンツはメッシュの裏地が付いているタイプなら、さらっと快適なはき心地を実現してくれます。ランニングにはもちろん、あらゆるアクティブなシーンにおすすめの一本です。

冬のランニングコーデ2. リサイクル素材ウエアは、意識の高い大人女性にぴったり

WEAR

出典:WEAR

画像は、100%リサイクル素材が用いられている、「adidas(アディダス)」のコンパクトなウインドブレーカーに、同じくアディダスのソフトでサポート力のあるレギンスをはいたコーデ。

ランニングの途中に冷たい風や小雨に遭遇した際、このウインドブレーカーが重宝します。レギンスははき心地がよく、走っている間に気が散る要素をなくす設計がされているため「走りを楽しむ」という大事なことに集中できる一枚です。こちらも、リサイクル素材が一部使用されています。

冬のランニングコーデ3. 派手色ウエアで気分を上げる!

WEAR

出典:WEAR

画像は、リサイクル素材で作られた「adidas(アディダス)」高機能ランニングTシャツに、同じくアディダスのハイライズレギンスを合わせたコーデ。

身体にタイトにフィットするランニングTシャツの袖口には、サムホール(親指を通すための穴)が付いているので、ランニング中に袖が邪魔にならないのがうれしいポイント。リフレクターのロゴとオレンジカラーがアクセントになった、薄暗い場所でも目立つデザインです。

ランニングシューズもアディダスのもので、安定性とクッション性のある一足。日々スピードアップに勤しむランナー向けのアイテムです。

以上、ランニングの初心者やライトユーザーの方々に向けて、おしゃれで気分が上がるランニングウエアの選び方とおすすめコーデをご紹介しました。ぜひこの冬、ご自分のペースでランニングを始めてみてはいかがでしょうか?

<関連記事>
大人が「冬のディズニー」に行くときのおすすめの服装! おしゃれな防寒スタイルとバウンドコーデ
【無印良品】乾燥肌が気になる人にもいちおし! 綿100%「コットンインナー」の着心地が快適すぎた

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます