2024年は「ピーチ・ファズ」と「ハロー!ブルー」の2色に注目
顔映りや印象まで左右する「洋服のカラー(色)」。2024年はどんなカラーが流行するのか気になっている人も多いかと思いますが、いま注目されているのは「ピーチ・ファズ」と「ハロー!ブルー」の2色。どんなカラーなのか、またコーデに取り入れるときのコツも合わせてご紹介します。
【トレンド色その1】桃色のようなやさしい「ピーチ・ファズ」
アメリカのパントン社が翌年のテーマカラーとして発表する「カラー・オブ・ザ・イヤー」。2024年は「ピーチ・ファズ(Peach Fuzz)」というカラーが選ばれました。ピンクとオレンジの中間色のようなカラーは、桃のような色合いで、ぬくもりや安らぎを感じさせる色。やさしさや思いやり、癒しなどを表現しているそう。フェミニンなピンクの中に肌なじみのいいオレンジが入っているので、甘くなりすぎず、大人も取り入れやすいカラーです。 例えば写真のように、ニットを引き立ててくれるようなシンプルなスカートと合わせて。グレーは黒やネイビーに比べてコントラストが強すぎず、なじませやすいカラー。こなれ感もプラスされます。 ピンク系カラーが「着慣れない」「アイテム選びが難しい」というときは、写真のようにベーシックな小物からトライするのも◎。こちらのようにシンプルなマフラーで選べばピンクでも甘くなりすぎず、ベーシックカラーのコーデに巻くだけでOKなのでたくさん着まわせそう。顔を血色よく見せてくれる効果も期待できます。
【トレンド色その2】冷静さや前向きさを感じる「ハロー!ブルー」
日本流行色協会(JAFCA)からも、毎年12月に「来年の色、メッセージカラー」として、翌年を象徴する1色が発表されています。2024年の色に決定したのは「ハロー!ブルー」。新型コロナウイルス感染症の流行など、混迷を極めた数年を経てようやく日常が戻ってきたなかで、先行きを見定める冷静さを与えてくれる色。そして、未来を明るく照らし前向きにしてくれるような色、ということで、クリーンでさわやかなブルーが選ばれたそうです。 写真のように深めのVネックのシャギーニットで取り入れると、デコルテをきれいに見せながら、インナーで雰囲気も変えることができ、カラーニットも大人っぽい印象に。 また、写真のようなハリのあるシャツで取り入れると、今っぽさも感じさせながら清潔感のある着こなしに仕上がるので大人向け。1枚でも、ニットとのレイヤードでも着られます。また、暖かくなったらタンクトップなどの上から羽織りとしても着られて、春夏まで大活躍してくれるのでコスパの面でもいちおしです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
<関連記事>
【2023年トレンド振り返り】今年40代に流行った「ファッションアイテム」、いくつ持ってる?
【白コート】レフ板効果で40代の顔色が明るく見える! 真冬に映える「白系アウター」コーデ4選