家計簿・家計管理

大掃除にも!みかんの皮を使えばお金をかけずにピカピカ!

冬のお楽しみ、みかん。甘くておいしいみかんですが、食べた後に残る大量の皮はどうしていますか? 実は、このみかんの皮は、捨てるのはもったいないほど掃除に大活躍します。市販の洗剤を買わなくても、自宅で簡単にエコな洗剤も作ることができるので、家計にもやさしいのです。この記事では、みかんの皮を使った簡単な掃除方法をご紹介します。

野村 蘭

執筆者:野村 蘭

地球にやさしい節約術ガイド

  • Comment Page Icon
みかんの皮
冬のお楽しみ、みかん。甘くておいしいみかんですが、食べた後に残る大量の皮はどうしていますか? 実は、このみかんの皮は、捨てるのはもったいないほど掃除に大活躍します。みかんの皮に含まれる天然のオイルが、キッチンの油汚れや水垢を落とすのにとても役立ちます。市販の洗剤を買わなくても、自宅で簡単にエコなクリーナーを作ることができるので、家計にもやさしいのです。この記事では、みかんの皮を使った簡単な掃除方法をご紹介します。

みかんの皮をキッチンスポンジ代わりに

みかんの皮
オレンジクリーナーが市販されているように、同じ柑橘類であるみかんの皮には油汚れに強い天然のオイルが含まれています。そんなみかんの皮を使い、油汚れを簡単に落とせます。使い方はとても簡単で、濡らしたみかんの皮で油汚れが気になる場所をこすります。その後、布などで拭き取れば、油汚れがすっと落ちるのを実感できます。みかんをむく時に皮を大きくむくと、掃除に使う時に使いやすくなります。

油汚れに! みかんの皮を利用した自家製クリーナー

みかんの皮
みかんの皮の自家製クリーナーをキッチンの油汚れにスプレーしてこすると、すっきり落ちます。また、自然なみかんの香りで室内もリフレッシュし、掃除をするたびに心地よい香りが広がります。みかんの皮と水だけで作れるので、キッチンでも安心して使えます。ガスコンロ周りの油汚れに効果的です。

【自家製みかんの皮クリーナーの作り方】
1. みかんの皮を鍋に入れ、水をヒタヒタになるまで入れる。
2. 弱火で約5分煮出し、冷ましてからざるなどで漉す。
3. 油汚れにスプレーしてこする。
4. 乾いた布で拭く

トイレ掃除に! みかんの皮と酢で作るクリーナー

みかんの皮
みかんの皮を酢に2週間漬け込むだけで、トイレ用クリーナーを手作りできます。このクリーナーは、トイレ掃除だけでなく、窓の拭き掃除や洗面所の汚れ落としにも大活躍します。

【みかんの皮を使ったトイレ用クリーナーの作り方】
1. みかんの皮をガラスの瓶にいれ、ヒタヒタになる位の酢を入れ、2週間漬け込む。
2. 漬け込んだ後、皮を取り除き、水で1対1に薄めてスプレーする。
3. 乾いた布で拭く

みかんの皮を掃除に使うときの注意点

みかんの皮
みかんの皮を使ったクリーナーは保存がききません。一度に使いきれる量だけ作りましょう。また、使用する場所の素材によっては変色の可能性もあるので、小さなエリアで試してから使うと良いでしょう。また、みかんの農薬が気になる方は、無農薬のみかんの皮を使ってみてください。

この記事では、みかんの皮を捨てずに活用する方法をご紹介しました。次にみかんを食べたら、皮を捨てずに取っておいて、掃除に使ってみてください。きっと、その効果に驚くはずです! 年末の大掃除でも、ぜひ試してみてくださいね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/2/29まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます