Q. 優待で外食を楽しみたいです。優待株の選び方や売り時、買い時について教えてください
「友達がいくつも株を持っていて、優待を利用して食事に行ったりしています。自分も優待で外食を楽しみたいのですが、どんな銘柄を選べばいいでしょうか。また、売り時や買い時もよくわかりません」(ジュン/58歳/東京都)――今回はこんな質問に、桐谷さんが答えてくださいました。
「自分が通えるお店の株を買うのがいいと思います」(桐谷さん)
外食関連の優待銘柄は、自分が通える範囲のお店で使える優待を選ぶようにしています。私は「自転車で1時間圏内なら、優待を使いに行く」という判断基準で生活をしています。けれど、一般的に自転車で1時間というと少しきついかもしれませんので、「自分が通えるお店の株」を買えばいいと思います。売り時というのは難しいですね……。株価が買ったときの倍にでもなれば売ればいいと思うんですが、優待がもらえる株はずっと持ち続けてもいいと思います。逆に下がったときは売らない。優待株は我慢が大事なんです。
買い時は優待株の場合ですと、配当金と優待を合計して利回りが4%以上になるか、あるいは株が暴落して安いときに買うようにしています。決して高値で買ってはいけませんね。
教えてくれたのは……桐谷広人さん
1949年広島県出身。将棋棋士・投資家。日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』に出演し、現金を使わない「株主優待生活」が話題になった。現在はテレビや講演会、雑誌などで幅広く活躍。『日経マネー』(日経BPマーケティング)、『ダイヤモンドZAi(ザイ)』(ダイヤモンド社)で連載中。