マネーtips!お金持ちになるための365日

専業主婦・夫の年収420万円「2人目も考えるが電気代が家計を圧迫…」1カ月のリアルな収支内訳とは

All About編集部が6月26~27日に実施した「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。今回は、愛知県豊川市に住む、30歳女性世帯の生活実態です。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon
物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。

All About編集部が6月26~27日に行った「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。自分の収支状況・内訳と照らし合わせるなど、生活の参考にしてみてください。

30歳女性・夫の年収420万円「2人目の出産後は共働きで頑張りたい」

育児,母親

毎月の出費が5000円減った節約術とは?

今回は、愛知県豊川市に住む、30歳女性世帯の生活実態です。

子供が1人の3人家族、夫の年収の420万円で家計をやりくりしているとのことで、現在の生活については「子供2人目を考えていますが、出費が多いので少しでも稼ぎたいなと考えています。あと電気代が高い。これ以上上がると生活を圧迫してしまいます」と話します。

家賃や食費、光熱費など、リアルな収支状況とやりくりのポイントは?

■愛知県豊川市、30歳女性世帯の場合
年収:夫420万円
家賃:7万2000円
間取り:1LDK
食費:4万~5万円
交際費:1万円
電気代:冬6000円、夏1万4000円
ガス代:5000円
水道代(2カ月での請求額):4000円
通信費:8000円
車:ガソリン代1万円、駐車場代6000円、保険料2万円、車検代8万円
貯蓄に回す金額:5万円、つみたてNISA3万円

今後については、「マイホームを建設予定です。子供2人目を出産後は共働きで頑張る予定」とコメント。

家計のやりくりのポイントを聞くと、「節約はせず、無駄なものを買わないようにしています。日用品もまとめ買いせずなくなったら買うようにしたら毎月の日用品代が5000円も減りました。無駄なものをたくさん買っていたんだなと実感しました」と教えてくれました。

※回答者コメントは原文ママです
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/9/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます