雑貨

ピラフやパエリアも! 無印良品「炊き込みごはんの素」は390円で絶品ごはんが作れる優れもの

無印良品の炊き込みごはんの素シリーズは、入れて炊くだけなのにめちゃくちゃおいしいと話題です。おにぎりやお弁当で使ってもよろこばれますよ。

鴨西 玲佳

執筆者:鴨西 玲佳

プチプラ・100均インテリアガイド

混ぜて炊くだけ!無印良品の「炊き込みごはんの素」がすごい

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

どれも2合のお米あれば絶品炊き込みごはんができます

無印良品の炊き込みごはんの素シリーズを使ったことがありますか? だしや具を入れて炊くだけで、めちゃくちゃおいしい炊き込みごはんができちゃいます。今回はシリーズの中から5つを実際に作ってみました。

<目次>

1. 鶏照焼きと5種きのこのごはん(390円)

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

香ばしく焼いた鶏肉ときのこの相性抜群な炊き込みごはん

まずは絶対おいしい鶏肉と5種のきのこの炊き込みごはんから。鶏肉が照焼きになっているのが高ポイントです。

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

どのシリーズもだしやスープ1袋と具材1袋が入っています

パッケージの中には、だしが入った小袋と具材が入った大きめの袋が1つずつ。これ以外に用意するのは、白米2合とお水だけです。

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

白米を炊く時と同じ量の水を入れたら、だしと具材を入れるだけ

シリーズによって手順が若干変わりますが、どれもお米、お水、そしてだしと具材の袋の中身を入れるだけ。どのシリーズも3分以内ぐらいで終わる調理内容なのが助かります。

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

炊き上げるのも通常コースでOK。しゃもじで混ぜたら完成です

炊き上がった後は、全体をしゃもじでかき混ぜれば完成。シリーズによっては約10分蒸らす場合もありますが、それだけで絶品の炊き込みごはんができあがりますよ。

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

鶏肉にしっかり味が付いているので、冷めてもおかずがなくてもおいしく食べられます

炊き上がる前からいい香りが部屋に広がります。昆布だしと鶏肉の旨みが効いたごはんに、しめじ、舞茸、しいたけ、エリンギ、きくらげの5種類のきのこが混ざっています。これはおにぎりにしても絶対よろこばれる味です。

2. あさり山菜ごはん(390円)

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

あさりの風味と山菜の食感が楽しい炊き込みごはん

こちらはあさりと山菜を昆布仕立てのだしで炊き上げるごはんの素。具材はあさり、たけのこ、ふき、わらび、せり、生姜。春のおいしさが詰まっていますね。

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

海の幸と山の幸の両方を味わえる炊き込みごはん

あさりの炊き込みごはんを作るにはかなりの手間と時間がかかるので、それが袋の中身を混ぜるだけでできるなんてうれしすぎます。あさりの旨みをたっぷり吸ったごはんと山菜の香り、これはおかずがなくてもどんどん食べ進めてしまうおいしさです。

3. 金目鯛ごはん(390円)

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

金目鯛と昆布の風味をいかして仕上げた炊き込みごはん

こちらは珍しい金目鯛の炊き込みごはん。金目鯛といえば高級魚! これが390円とは驚きです。具材にもちゃんと金目鯛が入っていますよ。

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

金目鯛の上品な香りと味を堪能できる逸品!

香ばしく焼いた金目鯛と、昆布仕立てのだしが香る炊き込みごはん。鼻に抜ける金目鯛の香りと上品な味で、箸が止まらなくなること間違いなしです。

4. チキンときのこのガーリックピラフ(390円)

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

チキンと3種のきのこの旨みを感じるガーリックピラフ

炊き込みごはんシリーズにはピラフもあります。ピラフというと炒める手順が必要なイメージなので、炊くだけでできるのはありがたいです。

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

化学調味料や香料を使っていないのもポイントです

ピラフは他の炊き込みごはんとは違って、最後にガーリックオイルを混ぜて完成です。チキンと3種類のきのこがたっぷり入っていて、バターとガーリックの風味もしっかり感じられます。これは育ち盛りの男の子にもよろこばれる味ですね。

5. パエリア(390円)

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

鶏肉と魚介の旨みが凝縮した本格的なパエリア

炊き込みごはんシリーズには、まさかのパエリアもあるんです。サフランライスはなかなか作れないので、これは試す価値ありです。

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

鮮やかな黄色が食欲をそそるパエリア

サフランの香りと色合いが本格的なパエリア。鶏肉と魚介の旨みと、時々感じるトマトの酸味が斬新です。洋風のおかずにも合う炊き込みごはんなので、さまざまなシーンで活躍してくれそうです。

日々の食事作りもこれなら無理なくできそう

無印の炊き込みごはんの素シリーズ

さまざまな具材や味を楽しみながら活用していきたいですね

混ぜて炊くだけで炊き込みごはんができる、それが390円なんてうれしい限りですよね。我が家ではお弁当に入れたり、おにぎりにして子どもの習い事の前後で食べさせたりしています。おかずがなくても食欲が増す炊き込みごはんはありがたい存在です。

無印良品の炊き込みごはんの具材は季節によって変わったりするので、その時々の味を楽しみながら上手に活用していきたいですね。

※2023年5月時点の商品・価格情報です

<関連記事>
無印の「おつまみ」が本気のおいしさ! お酒のお供やダイエット中のおやつにも最適なおつまみ6選
どれも120円!価格据え置きがうれしい「無印良品」のリーズナブルでおいしいお菓子6選

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます