卵の値段高騰の原因は? エッグショックを引き起こした2つの原因
物価の優等生と言われた卵が高騰しています。高いだけならまだしも、手に入らないことさえあります。このピンチを乗り切るためにはどうしたらいいのでしょうか?
「物価の王様」「物価の優等生」とも言われていた卵。60年ほど家計にやさしい値段を維持していましたが、昨今、その価格が急激に高騰しています。
価格高騰の大きな原因として、
- 昨今の世界情勢……エサの原料となる穀類価格の上昇や輸送費の上昇
- 鳥インフルエンザの拡大による鶏の殺処分
卵の代わりになる食材・栄養素が近い食品はさまざま
卵料理でなくても、つなぎにしたり食感をよくしたりするために、卵を使う料理はたくさんあります。これらの料理は、卵以外で代用する方法を知っておくと便利です。
- ハンバーグなどのつなぎ……片栗粉、タピオカ粉、コーンスターチの他、すりおろしたじゃがいも、れんこん、ヤマイモ、みじん切りにした野菜、水切りしてつぶした豆腐など
- プリン(卵の固まる力を使う場合)……ゼラチンや寒天
- 蒸しパンやスコーン……米粉、片栗粉、タピオカ粉、コーンスターチ。ホットケーキなどの焼き菓子ならつぶしたバナナなども風味があう
- ハンバーグなどの食感を卵を使わずに柔らかくしたい場合……牛乳やバター、豆乳を多めに入れる
その他、「塩」がつなぎに使えることはよく知られています。これは「塩」が肉の粘性(粘り気)を強くするからですが、日本人は食塩の摂り過ぎが問題視されていますので、つなぎの卵を塩で代用することはオススメしません。
紹介した以外にも、卵の代用食品は、卵アレルギーがある方向けのサイトなどでも詳しく紹介されているので、参考にするとよいでしょう。また、非常にタイムリーに、2023年4月4日、植物由来の原料から作った常温保存可能な代替卵製品も発売開始されました。全国どこのスーパーでも手軽に手に入るというわけではないと思いますが、探してみてもよいかもしれません。
卵はビタミンやカルシウムなどさまざまな栄養素を含んでいますが、卵に最も期待する栄養素はたんぱく質です。卵が食べられなくても、肉や魚、牛乳などの他の食材でたんぱく源が不足しないように少し気を付ければ問題ありません。
植物由来の卵の代用品「プラントベースエッグ」とは
また、昨今はSDGsなどの観点から、植物性食品を原材料としたプラントベース食品の開発も進んでいます。大豆などを使った代用肉の「プラントベースドミート」が有名ですが、植物由来の卵の代用品である「プラントベースエッグ」も作られています。
しかし、プラントベース食品はまだ開発されたばかりのものなので、高くなった卵よりもさらに高価であることも珍しくありません。本物の卵も高い時期で価格差が小さいと考えて、試しに食べてみるのもよい機会かもしれません。
ハンバーグを卵なしで作る方法は? レシピ
つなぎの卵を他の食品で代用する方法について先述しましたが、最後に卵を使わないハンバーグの作り方のレシピをご紹介しましょう。
このレシピではつなぎの役割は、牛乳とパン粉。この2つの量でかたさの調節してください。
塩の役割は味付けが中心なので入れ忘れたとしても、味はソースでリカバリーが可能です。
<卵なしハンバーグの材料>
●ハンバーグ
ひき肉 250g
玉ねぎ 4分の1個
パン粉 50g
牛乳 100mL
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
●ソース
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
<卵なしハンバーグの作り方>
- 玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油でさっと炒め、ボールに取り出して粗熱をとる。
- パン粉を牛乳に浸す。
- 玉ねぎを冷ましたボウルに、ひき肉と牛乳に浸したパン粉を加え、塩コショウを振って手でこねる。パン粉と牛乳でかたさを調節しながら、粘り気が出るまでこねる。
- 軽く油を引いたフライパンを弱火で熱し、成形したタネを乗せたら、強火にし、表面に焦げ色がついたらひっくり返し、弱火にしてフライパンに蓋をして中に火が通るまで焼く。
- ソースはフライパンに残った油にウスターソース、ケチャップ、しょうゆを加えてひと煮たちさせる。(ソースづくりが手間であれば、ウスターソース、ケチャップ、しょうゆを混ぜるだけでも美味しいです)
エッグショックは家計にとって大打撃ですが、卵がなくてもおいしいお料理を作ることは可能です。工夫していろいろな方法を試しながら、日々の食事を楽しみましょう。
■参考
- 卵 特徴と注意点(日本ハム 食の未来財団)
- 卵の代用品がある!?卵アレルギーの方向けのおすすめ料理法を用途別にご紹介!(大熊養鶏場)
- カゴメ、常温保存可能な植物由来の代替卵を発売(日本経済新聞)