年金・老後のお金クリニック

50代で年金生活をひかえています。キャッシュフロー表は、どうやって作ったらいいんでしょうか?

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、キャッシュフロー表を作る方法についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

All About 編集部

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、キャッシュフロー表を作る方法についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

Q:50代ですが、キャッシュフロー表はどうやって作ったらいいんでしょうか?

「50代ですが年金生活をひかえ、キャッシュフロー表というものを参考にしてみたいと思います。どこにいけば、キャッシュフロー表を作ってもらえますか? 自分で作る方法もありますか?」(59歳)
キャッシュフロー表を作りたい!

キャッシュフロー表を作りたい!

A:キャッシュフロー表は自分で作成することもできます。専門家に作成を依頼するときは、日本FP協会のホームページで探すこともできます

相談者は、年金生活をひかえ、キャッシュフロー表を参考にされたいとのこと。キャッシュフロー表を作成することで、将来のライフイベントに応じたお金の流れを確認することができます。

年金生活になると現役時代と比べて収入が少なくなります。年金収入で足りない場合は、不足分を預貯金から取り崩すことなどが必要になります。いつ頃まで貯金を取り崩すことができるかなどを、キャッシュフロー表で調べることができます。つまり、将来にわたる生活設計、老後の夢や目標をかなえるための家計の改善点を探すのにも役立つでしょう。

キャッシュフロー表は、自分で作成することができます。下記の日本FP協会のホームページから簡単にダウンロードできます。

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

また、キャッシュフロー表と同時に、日本FP協会のホームページからダウンロードできる次のような資料も作ってみると、より具体的な対策が見えてきます。
  • 家計の収支確認表
  • 家計のバランスシート
  • ライフイベント表
  • 家計整理・見直し支援
 
これら全部が必要ということではありません。あまり労力をかけると逆に大切な部分が見えなくなりかねません。自分にあったもの、その時々の状況に応じて作ってみるといいと思います。

また、将来の物価上昇や、住宅にかかる費用、家族構成が変わったときなど、より詳細なキャッシュフロー表を見たいという場合は、有料になりますが、ファイナンシャルプランナーへ作成依頼をしてみるのもいいと思います。その場合も、日本FP協会のホームページから探すこともできます。ファイナンシャルプランナーにより詳細なキャッシュフロー表を作ってもらうと、数千円~数万円の費用がかかります。


※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。

監修・文/深川 弘恵(ファイナンシャルプランナー)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/11/30まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます