桜、菜の花。春におすすめ鉄道旅行

春を求めて、花一杯の絵になる車窓風景の鉄道旅行オススメ路線をご紹介しよう。

菜の花満開のいすみ鉄道

キハ

いすみ鉄道の旧国鉄型ディーゼルカーによる急行列車

 

いすみ鉄道
菜の花に囲まれて城見ヶ丘駅に到着するいすみ鉄道の列車
まずは、菜の花畑の脇を走る路線だ。菜の花と言えば、千葉県の房総が有名で、JR内房線などが挙げられるが、極めつけは第三セクターのいすみ鉄道だ。

いすみ鉄道と言うのは、JR外房線の大原から房総半島内陸部へ延び、終点・上総中野で小湊鉄道とつながって、そのまま乗り継げばJR内房線・五井へたどり着く房総半島横断路線の一部となっている。全長30キロ足らず、通して乗っても50分ほどの短い路線だが、その沿線の半分にあたる15キロで菜の花畑が目に入る。

いすみ鉄道の車窓
終点・上総中野の手前では土手一面が菜の花の絨毯のようだった
中でも、新田野駅付近、城見ヶ丘駅付近、東総元付近、総元付近が見事に開花する。見頃は、2月下旬から4月中旬くらいまでと長い。そのうち、3月下旬から4月上旬にかけて桜が満開になる頃には、新田野駅や東総元付近では、黄色とピンクのコントラストも見事な菜の花と桜の競演が鑑賞できる。

沿線での観光地は大多喜だ。房総の小江戸とも言われ、市中には風格ある建物や古風な標識などが設置されている。駅前から人力車に乗っての観光も楽しめる。復元された大多喜城は博物館となっている。

■いすみ鉄道へのアクセス
東京~大原 特急「わかしお」で約70分、運賃=1660円、IC運賃=1663円、指定席特急券=1250円(通常期)、自由席特急券=930円
 
■いすみ鉄道のおトクな切符
いすみ鉄道1日フリー乗車券=1000円
房総横断記念乗車券(大原~上総中野~五井)=1700円
いすみ鉄道&小湊鉄道に通しで乗れる割引切符。途中下車可能だが、後戻りはできない。

いすみ鉄道の急行列車
急行券=300円、急行指定席券=600円

詳しくは、いすみ鉄道HP「臨時列車一覧」へ。

小湊鉄道の里山トロッコ列車
いすみ鉄道と上総中野でつながっている小湊鉄道には、里山トロッコ列車というSLの形をしたディーゼル機関車に牽引される観光列車が走っている。詳しくは、小湊鉄道HP「トロッコ列車のご案内」へ。
里山トロッコ列車

小湊鉄道の里山トロッコ列車



■房総横断の旅の帰りは
五井~東京 快速で約1時間。
特急「新宿さざなみ」(土休日のみ)で新宿まで約60分、運賃=970円、IC運賃=972円、自由席特急券=930円

<関連リンク>
いすみ鉄道公式サイト
いすみ鉄道・沿線花マップ


桜満開の秩父鉄道

長瀞の桜並木の脇を走るSL「パレオエクスプレス」
長瀞の桜並木の脇を走るSL「パレオエクスプレス」
首都圏から最も近いSL列車が走る路線として知られる秩父鉄道。その沿線は桜が多いことでも有名だ。特に長瀞~上長瀞間の桜並木は線路と並行しており、4月上旬の満開時期には大変な人出となる。武州日野駅周辺の桜も線路際で咲き、車窓から眺められる。なお、御花畑という駅の近くにお花畑はないので要注意だ。

なお、2017年の「SLパレオエクスプレス」は3月18日より運行を開始する(土休日中心)。

■秩父鉄道へのアクセス
SLパレオエクスプレスに始発駅から乗るなら
東京~熊谷 上野東京ライン(JR高崎線)、快速「アーバン」で約1時間、運賃=1140円、IC運賃=1144円
熊谷~長瀞 運賃=760円、SL座席指定券=720円、SL整理券(自由席)=510円(大人、小児同額)

■秩父へ直行するなら
池袋~西武秩父 西武鉄道特急「レッドアロー」で82分、運賃=780円、IC運賃=772円、特急券=700円、西武秩父から御花畑まで徒歩数分、御花畑~長瀞 秩父鉄道 運賃=470円
西武40000系

洒落た外観の西武40000系


2017年3月25日より西武の新型車両40000系による「S-TRAIN」が、休日は元町・中華街から横浜、渋谷、新宿三丁目を経由して西武秩父まで直通運転される。乗車には運賃のほか、指定券が必要で、横浜~西武秩父=1060円、渋谷&新宿三丁目~西武秩父=710円となる(池袋からは乗車できない、降車のみ可能)。詳しくは、「S-TRAIN(Sトレイン)公式サイト」へ。

クロスシート

Sトレインの車内はクロスシート



■東武東上線で行くなら
池袋~寄居(小川町で乗換が必要) 約1時間30分、運賃=890円、IC運賃=885円
寄居~長瀞 秩父鉄道で16分、運賃=470円

<関連リンク>
秩父鉄道公式サイト
秩父鉄道・四季の花こよみ


都心の桜を車窓から眺める方法

中央線とさくら
満開の桜や菜の花に包まれて走る中央線快速電車

都心でJR中央線の電車に乗ると、飯田橋~市ヶ谷~四谷では、外堀に沿って桜並木が続く。通勤電車で風情がないと感じたら、東京発の下り中央ライナーor青梅ライナーで運賃+510円払って夜桜見物はいかが? ただし、わずか2~3分の車窓のためにこれだけの手間をかけるのは、ちょっと虚しいかもしれない。