40代女性が気を付けたい「白Tシャツ」コーデは

大人の女性が避けたい! 要注意の「白Tシャツ」の着こなしは

大人の女性が避けたい! 要注意の「白Tシャツ」の着こなしは

「白の半袖Tシャツ」は夏のマストアイテム。ですが、カジュアルファッションを代表するアイテムでもあるので「年齢を重ねると、着こなしが難しい」「子どもっぽく見える」「手抜きコーデに見えてしまう」というお悩みも寄せられます。40代女性ができれば避けたい白Tシャツコーデと、おすすめコーデについてご紹介します。
 

40代女性の「白の半袖Tシャツ」コーデで避けたいポイント3つ

1. ラフに見えたり、子どもっぽく見えてしまう……
2. オーバーサイズが気の抜けた部屋着のよう……
3. シンプルおしゃれのつもりが無難?地味?
 

NGコーデ1. ラフに見えたり、子どもっぽく見えてしまう……

白の半袖Tシャツは、子どもの体操服のような、スポーツウエアのイメージも強いため、40代の女性からは「カジュアルすぎてラフな感じなのが気になる」「顔の印象に比べて、ファッションだけ子どもっぽく見える気がする」という声も……。

■白Tを大人っぽく着こなすなら
【OKコーデ】明るい色を合わせて、全体的にアクティブな印象に 出典:WEAR

【OKコーデ】明るい色を合わせて、全体的にアクティブな印象に 出典:WEAR

そんな時は、Tシャツの持つ「リラックスしたおしゃれ感」を生かした、フェミニンな大人カジュアルコーデがおすすめ。面積の大きいボトムスは、写真のようにロングスカートを選び、ヌーディーなサンダルなど女性らしい小物を合わせると、大人っぽいバランスに。

さらにぱっと目を惹くきれい色や、光沢感のある素材を取り入れるとアクセントになり、コーデが引き締まるのでおすすめです。
 

NGコーデ2. オーバーサイズが気の抜けた部屋着のよう……

今シーズンも引き続きトレンドの「オーバーサイズTシャツ」。ゆったりとしていて締め付けがなく、体のラインも拾いにくいので40代の女性も嬉しいアイテム。ですが、このゆったり感がコーデ次第ではルーズっぽくなり、気が抜けたような印象や、パジャマ風に見えてしまうことも。

■オーバーサイズ白Tをエレガントに着こなすなら
【OKコーデ】フロント部分を軽くウエストインしたり、かっちりしたバッグでメリハリを 出典:WEAR

【OKコーデ】フロント部分を軽くウエストインしたり、かっちりしたバッグでメリハリを 出典:WEAR

ゆったりとした白のオーバーサイズTシャツを着るなら、洗練された雰囲気をテーマにまとめるのが◎。

例えばいろんな色を使った遊び心のあるコーデよりは、写真のようにモノトーンですっきりした色使いに。さらに高見えする、エレガントさのあるボトムスを合わせると、スタイリッシュなコーディネートに仕上がります。

その際、写真のコーデのようにフロント部分だけ、ウエストに響かない程度に軽くインするのもおすすめ。ゆとりのある身幅に対してトップスの丈がコンパクトになり、メリハリが付いてスタイルアップに効果的です。
 

NGコーデ3. シンプルおしゃれのつもりが無難?地味?

白Tシャツのコーデで意外に多いのが、「シンプルなおしゃれが好きなのに、ごく普通の無難な印象になってしまう」「なんか地味……」というお悩みです。特に大人の女性は、色使いもベーシックな配色を好むことが多いので、ついいつも似た感じになってしまう、という人も。

■シンプルな白Tをおしゃれに着こなすなら
【OKコーデ】トレンドの「ベスト」は上から羽織るだけで簡単! 出典:WEAR

【OKコーデ】トレンドの「ベスト」は上から羽織るだけで簡単! 出典:WEAR

無難に見えたり、地味な印象を受ける原因は、どこか間延びして見えたり、手を加えていないように見えるのが理由の場合も。

そんな時はヘアやメイクを含め、細かいところまで気を使うと、シンプルかつおしゃれ見えするバランスが叶うかもしれません。

例えば写真のように、ベーシックな白Tシャツ&デニムスカートのコーデにトレンドのベストをプラスしてみたり、ヘアはおしゃれ感のあるまとめヘアにしてみたり。ブレスレットや腕時計などをプラスすると控えめなものでもアクセントになってくれます。またカゴバッグやヌーディーなサンダルで、夏らしい季節感を取り入れるのも効果的です。

もし気になる項目があった人は、ぜひ試してみてくださいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。