レディースファッション

どのデザインにする?2022年春のおしゃれな「黒スカート」の選び方&コーデ

着まわし度抜群の「黒スカート」。2022年春に大人の女性におすすめしたいデザインと、そのコーデについてご紹介します。馴染みのあるアイテムだからこそ、簡単なコツを意識するだけでぐっと今年らしい印象に見せられるので、チェックしてみてくださいね!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

2022年春はこう着る! 「黒スカート」の選び方&コーデ

着まわし度抜群の「黒スカート」の選び方&コーデをチェック!

着まわし度抜群の「黒スカート」の選び方&コーデをチェック!

何にでも合わせられて着まわし度抜群の「黒スカート」。その中で、2022年春に大人の女性におすすめしたいデザインと、そのコーデについてご紹介します。馴染みのあるアイテムだからこそ、簡単なコツを意識するだけでぐっと今年らしい印象に見せられます。ぜひチェックしてみてくださいね!
 

1. 下半身をすらっと見せるならタイトスカート

下半身をすらっと見せてくれる形ならタイトスカート 出典:WEAR

下半身をすらっと見せてくれる形ならタイトスカート 出典:WEAR

下半身をすっきり見せたい場合はタイトスカートが一押し。今年らしいポイントは、膝下などの短め丈ではなく、長さのあるデザインを選ぶこと。より縦のラインを強調してくれて、すらっとした印象に。

ただ、タイトスカートは腰まわりがタイトなので、お腹やヒップのラインが出るのが気になる……という声も。そのため、写真のようにゆったりサイズで、軽やかな生地感のブラウスなどを合わせて、自然にカバーするのがおすすめです。
 

2. トレンドのマーメイドスカートで旬コーデ

マーメイドシルエットのスカートでトレンドを取り入れて 出典:WEAR

マーメイドシルエットのスカートでトレンドを取り入れて 出典:WEAR

トレンド感のある黒スカートなら、マーメイドシルエットのスカートを取り入れてみるのがおすすめです。腰まわりはすっきり、そして途中から裾に向かって広がるシルエットは、甘すぎず、かつ女性らしい印象に。いつものコーデを今っぽく見せてくれて、おしゃれ感もアップする黒スカートです。

ウエストまわりはタイトなので、ショート丈のトップスでより脚長に見せても◎。また写真のようにベストを合わせても、今年らしさがプラスされる上、お腹まわりもカバーできて一石二鳥です。
 

3. ベーシックで長く着られる黒のフレアスカート

黒のフレアスカートにゆったりしたメンズシャツを合わせて 出典:WEAR

黒のフレアスカートにゆったりしたメンズシャツを合わせて 出典:WEAR

腰からふわっと広がる黒のフレアスカートは、ベーシックで長く着られるアイテム。下半身のラインも出にくく、締め付け感もなく着心地がいいため、40代の女性にも人気です。

コットンやリネンなどの天然素材ならナチュラルな雰囲気に、サテンやレーヨンなどツヤ感があったり、ドレープがきれいに出る素材ならより大人っぽく、女性らしい印象に仕上がります。

フェミニンに着たい時はトップスをコンパクトにしてフレアのラインを強調して、カジュアルに着たい時には写真のようにゆったりしたロング丈のトップスを合わせて、と着まわせるのも高ポイントです。
 

4. 揺れ感のあるプリーツスカートで春仕様に

揺れ感のあるプリーツスカートは「黒」を軽やかに見せてくれます 出典:WEAR

揺れ感のあるプリーツスカートは「黒」を軽やかに見せてくれます 出典:WEAR

大人の女性に常に人気の高いプリーツスカート。歩くたびに揺れる様子はエレガントで、きれいめなテイストに仕上がるのが人気の理由です。

一年を通して人気のあるアイテムですが、プリーツの部分でボリュームが出やすい分、秋冬と同じマットな素材やレザー調素材だと少し重たく見えてしまうことも。

春は写真のようにランダムなプリーツになっているものや、少し透け感のある素材を選ぶと重たくならず、「黒」を軽やかに見せてくれるのでおすすめです。

トップスには写真のような白やベージュ、きれい色など春らしく、コンパクトなサイズ感のトップスを合わせると季節感もプラスされ、バランスよくまとまります。

タイプ別「黒スカート」のコーデ例、ぜひ参考にしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます