調理器具・キッチン用品

100均グッズの意外な活用法!「キッチンペーパーホルダー」がガムテ収納に便利◎

ダイソーなどの100均で手軽に購入できる「キッチンペーパーホルダー」。キッチンペーパーの穴の部分をホルダーにさし、使いたいときに使いたいだけ取り出せる便利なアイテムですよね。しかし、さらなる便利な使い方を、100均雑貨にくわしい長島ともこさんが教えてくれました。梱包などに役立つガムテープ収納にぴったりなのだとか。

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

 
キッチンペーパーホルダーをガムテープ収納に

キッチンペーパーホルダーをガムテープ収納に


ダイソーなどの100円ショップで購入できる「キッチンペーパーホルダー」。キッチンペーパーを使いやすくしてくれる、便利アイテムとして人気ですよね。

吊り戸棚にかけるタイプ、冷蔵庫にマグネットや吸盤で貼り付けるタイプ、スタンドタイプなどさまざまな種類があります。その中で、スタンドタイプのキッチンペーパーホルダーが、あるモノの収納に使えるんです。
 

スタンドタイプのキッチンペーパーホルダーは、ガムテープ収納にピッタリ!

スタンドタイプのキッチンペーパーホルダー

スタンドタイプのキッチンペーパーホルダー


置き場所にも困らず、使いときに使いたいだけ取り出せるスタンドタイプの「キッチンペーパーホルダー」。このホルダーの部分をみて、「何か他の使い道はないかな」とふと考えたところ、思いついたのが、ガムテープの収納です。
 

何種類もあるガムテープを1か所にまとめることができる!

ガムテープ、ついついためこんで置き場所に困っていませんか?

ガムテープ、ついついためこんで置き場所に困ることも……。


モノを梱包するのに欠かせないガムテープ。100均で手軽に購入できるのに加え、最近では色や柄がついたガムテープも出回り、「ついつい手が出てしまった」という人もいるのではないでしょうか。かく言うわが家も、モノを送る機会が多く、ガムテープヘビーユーザーなんです。

しかし、複数のガムテープを戸棚の空きスペースに適当に入れていくうちに“迷子”になりやすくなり、「使いたいときにすぐに取り出せない」というプチストレスがたまってきてしまいました。

そんなときに思いついたのが、キッチンペーパーホルダーにまとめて収納する方法です。ホルダーの部分にガムテープを通すだけで、こんなにすっきり収納できます。
 

キッチンペーパーホルダーごと戸棚に収納し、戸棚にそのままイン

ペーパーホルダーごと戸棚に「見える収納」

ペーパーホルダーごと戸棚に「見える収納」


キッチンペーパーホルダーにガムテープをまとめて収納したら、ペーパーホルダーごと戸棚にイン。ガムテープを使いたいときに戸棚からホルダーごと出し、使いたいガムテープを選べます。
「あのガムテープがない!」と探す手間が省けますし、ガムテープの残量も一目でわかるので、買い足すタイミングも逃しません。

ガムテープヘビーユーザーのご家庭で、ガムテープの整理に困っていた方はぜひお試しください!

DATA
ダイソー┃キッチンぺーパーホルダー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます