年金・老後のお金クリニック

65歳になって再雇用されました。任意でiDeCoに加入できますか?

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、65歳以上で再雇用後のiDeCo加入についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。​​​​​​​

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、65歳以上で再雇用後のiDeCo加入についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
 

Q:65歳になって再雇用されました。任意でiDeCoに加入できますか?

「再雇用後された勤め先にDC制度はありますが、65歳以上でも、任意でiDeCoに加入できますか?」(匿名希望)
65歳以降もiDeCoに加入できる?

65歳以降もiDeCoに加入できる?

 

A:65歳到達後は加入できません

iDeCo(個人型確定拠出年金)は、個人が自分で掛金を拠出して、自分で運用して老後の資産形成をする制度です。2022年5月以降は、65歳到達前まで加入でき、75歳まで運用できるようになりました。

また2022年10月以降は、制度改正され、65歳未満であれば、企業型DCが導入されている企業の会社員であっても、拠出限度額の範囲でiDeCoに加入できるようになりました。

参考・厚生労働省HP「企業型DC・iDeCoの加入可能年齢の拡大(2022年5月1日施行)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/kyoshutsu/2020kaisei.html#20220501

ただし加入できるのは、65歳未満の人です。相談者は現在65歳に到達していますので、iDeCoの加入できないことになります。


※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます