雑貨

【セリア】ここ掃除したかった!スキマロングワイパーならすき間汚れもすっきりキレイ

狭いすき間や手が届かない所は、掃除したくても面倒でなかなか手が出しにくい物ですよね。そんなプチストレスを解消してくれる100均アイテムが、セリアの「取り替え式 スキマロングワイパー」です。これがあれば大掃除も快適に! そこで、プチプラガイドで掃除好きの鴨西さんに、その実力をリポートしてもらいました。

鴨西 玲佳

執筆者:鴨西 玲佳

プチプラ・100均インテリアガイド

セリア「取り替え式 ロングワイパー」

さまざまな場所の掃除ができる「取り替え式 スキマロングワイパー」110円(税込)


こまめに掃除をしていても、手の届かない狭いすき間や高い場所は、見て見ぬふりをしてしまいがちですよね。特にソファの下や冷蔵庫の下、洗濯防水パンのすき間は埃がたまりやすい要注意スポットです。

そんな気になるすき間も、セリアの「取り替え式 スキマロングワイパー」があれば、簡単にキレイになりますよ。

このイチオシアイテムの、商品詳細や使い方についてご紹介します。
 

取り付けは簡単◎ 市販のフローリングワイパー用シートを差し込むだけ

セリア「取り替え式 スキマロングワイパー」

本体に市販のシートをつける。大きさが合わない時はカットすればOK


セリアの「取り替え式スキマロングワイパー」は、本体のみの販売で、あと必要なのはウェットシートです。商品には「これに市販のフローリングワイパー用取り替えシートを取り付けるだけ」との記載がありますが、フローリング用以外にも、除菌ができるシート等でも問題なく使えます。

多くのウエットシートは200mm×300mm程度の大きさがありますが、100cm×250mm程度のサイズがあれば十分です。二重にするのはもったいないので、半分にカットして2回分使うことをおすすめします。

ではどんな場所に使えるか、実際に筆者の家で使ってみた感想をご紹介していきたいと思います。
 

冷蔵庫の下や冷蔵庫の天井もラクラクお掃除◎

セリア「取り替え式 スキマロングワイパー」

なかなか動かせない冷蔵庫。下には落ちた食材やホコリが……


1番気になっているのは、冷蔵庫の下の汚れ。今までは大掃除で夫に冷蔵庫を動かしてもらう時だけ(つまり1年に1度だけ)の掃除程度しかしていませんでした。正直、細かな食材やゴミをすぐに掃除できないというストレスがありました。

でも、これがあれば1人でもラクラク掃除ができます。ささっと掃除しただけですが、画像をのせるのを躊躇するくらいゴミが出てきました(笑)
 

洗濯機の防水パンのすき間にもフィット

セリア「取り替え式 スキマロングワイパー」

細い棒でもなかなか掃除できない洗濯機のすき間にも


次に気になっている場所は、洗濯機の防水パンとそのすき間です。今までは割り箸などの細い棒にシートを巻きつけて掃除をしていましたが、奥まで手が届かないので中途半端な掃除になっていました。しかし、この「取り替え式 スキマロングワイパー」は、スッとすき間に入るので数秒でゴミを掻き出せます。
 

手の届かないソファのすき間もスーイスイ!

セリア「取り替え式 スキマロングワイパー」

ソファを動かすのは重労働。手を伸ばすだけなら気軽に掃除ができます


ソファや食器棚、本棚などの大型家具のすき間にもピッタリフィットします。特にソファは数日に一度、腰を痛めながらソファを移動させて掃除をしていましたが、そんな苦労も不要です。これなら子どもでも楽しみながらやってくれそうです。
 

換気扇、エアコンなどの手の届かない汚れもすっきり◎

セリア「取り替え式 スキマロングワイパー」

ホコリがたまりやすいエアコンの上部や側面もすっきり


手の届きにくいエアコンの上部や、換気扇の側面のホコリもパパッと掃除ができます。油汚れなどはしっかりと拭き掃除をする必要がありますが、日々の汚れくらいならロングワイパーで十分です。
 
セリア「取り替え式 スキマロングワイパー」

イスにのって掃除をしなければならない換気扇の掃除も

 

汚れたシートはゴミ箱へ。取り替え式は衛生的で長く使えるのも嬉しい

セリア「取り替え式 スキマロングワイパー」

長いので保管場所に迷うが、フックで吊るせば省スペースで衛生的


手の届かない場所はまた今度……と思って放置していると、年1回の大掃除の時だけになってしまいがちですよね(もしくは数年分のホコリが溜まっている場合も!?)。気がついた時にパパッと掃除ができるのは、衛生的でハウスダスト対策にもなると思います。

ちなみに、上部に穴が空いているので、フックに引っ掛けて保管ができるの点から見ても衛生的です。思い立った時に掃除ができる、便利なアイテムの「取り替え式 スキマロングワイパー」。これを活用してキレイをキープしてくださいね。

DATA
セリア┃取り替え式 スキマロングワイパー

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます