レディースファッション

軽い!薄い!おしゃれ!40代が秋に使えるライトなアウター4タイプ

お盆を過ぎると、涼しく感じられる日も増えてきますよね。そんな時に便利なのが、薄くて軽い、ライトなアウター。さっと羽織って体温調節も可能な上におしゃれ見えも叶う、大人におすすめのライトアウターを4タイプご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

今買っておきたい! ライトなプチプラアウターで秋はじめ

体温調節もできておしゃれ見えも叶う、今一押しのライトアウターは?

体温調節もできておしゃれ見えも叶う、今一押しのライトアウターは?

お盆を過ぎると、涼しく感じられる日も増えてきますよね。そんな時に持っておきたいのが、薄くて軽い、ライトなアウター。さっと羽織って体温調節も可能な上に、おしゃれ見えも叶う、大人におすすめのライトアウターを4タイプご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!
 

1. 半袖にも長袖にも重ねられるベストがトレンド

半袖に羽織るだけでスタイリッシュになれるのも嬉しい 出典:WEAR

いつものコーデにベストを羽織るだけでスタイリッシュな印象に 出典:WEAR

今年のトレンドアイテムであるベスト。いろんなプチプラブランドからも発売されていて、話題になっていますよね。

写真のような襟付きタイプのベストはきれいめな印象になりますし、かぶって着るニットタイプならカジュアルでも無難にならない、奥行き感もプラスしてくれます。いつものコーデにプラスするだけでおしゃれ感がアップしますし、プライスもお手頃なので、取り入れやすいのも嬉しいですよね。
 

2. 肩に巻いたり羽織ったり、便利に使えるカーディガン

肩に巻いたり、羽織ったりいろんな使い方ができるので秋のはじめにぴったり 出典:WEAR

肩に巻いたり、羽織ったりいろんな使い方ができるので秋のはじめにぴったり 出典:WEAR

生地が柔らかいので、肩や腰に巻いたり、羽織ったり、前を閉じてニット風に着てみたり、いろんなコーデが楽しめるカーディガン。素肌に着ても気持ちいいコットンの配合が多めのものを選ぶと、着こなしの幅を広げてくれます。

半袖やノースリーブの時期は写真のように肩に巻くと、シンプルな着こなしにアクセントをプラスしてくれて高ポイント。簡単にコーデに取り入れられますし、差し色になるようなビビッドカラーのものを選ぶと、コーデの鮮度も上げてくれて、おしゃれ上級者なイメージになれるので、おすすめです!
 

3. 薄くて軽いジャケットはきちんと感もあって大人向け

薄くて軽いジャケットはさっと羽織れて便利 出典:WEAR

薄くて軽いジャケットはさっと羽織れて便利 出典:WEAR

今年注目されているアウターが、薄く、軽い素材で作られていて気軽に羽織れるジャケットです。ジャケットというと、スーツのように肩がしっかりしていて、堅いイメージのものが思い浮かぶかもしれませんが、今年はもっとカジュアルでラフに羽織れるようなデザインのものが多め。

裏地がなく、Tシャツやノースリーブの上にそのまま羽織れるものや、くるくると丸めて持ち運びができたり、コットン製で洗えて、ナチュラルなシワも味として着られるタイプのものなど、あまり気張らずに着られるデザインも増えています。

それでいて、他のアウターに比べてきれいめな印象に仕上げてくれるのも、ある程度のきちんと感も欲しい大人の女性が「買い」なポイント。フェミニンなロングスカートに合わせたりデニムで着崩したり、同じテイストのボトムスと合わせてセットアップ風に着たりといろんな着こなしが楽しめます。
 

4. ガウン風の目線でロングワンピースを選ぶのも手

羽織としても使いやすいカラーを選んでおくといろんな着こなしに応用できます 出典:WEAR

羽織としても使いやすいカラーを選んでおくといろんな着こなしに応用できます 出典:WEAR

ワンピースの中でも、40代の大人の女性におすすめなのは「シャツワンピース」。今は前がすべてボタンになっていて、前開きで羽織りとして着られるワンピースも多いです。そのため、あえて羽織り目線でワンピースを選んでみるのもおすすめ。

シャツワンピースは一枚でコーデが完成する上に、シャツならではのきれいめ感もあり、縦長にすらっと見せてくれてスタイルアップ効果もあるので、大人にぴったりのアイテムです。

白やベージュのTシャツにデニムという組み合わせが多い人なら、コントラストが強すぎないニュートラルなカラーのワンピースが羽織りやすいですし、オールブラックなど暗めのコーディネートが多い人なら、白っぽいワンピースを選ぶとコーディネートが暗くなりすぎず、明るさもプラスされてちょうどよし。下にタートルを重ねたりパンツなどを合わせると冬まで着ることもできるので、コスパも抜群のアイテムです。

秋におすすめのライトなアウター、ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます