年金・老後のお金クリニック

年金制度の「マクロ経済スライド」について、教えてください

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は、年金の給付額を決める際に用いられる「マクロ経済スライド」という仕組みについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は、年金の給付額を決める際に用いられる「マクロ経済スライド」という仕組みについてです。
 

Q:「マクロ経済スライド」って何?

「年金額を決める際には、マクロ経済スライドという制度が、使われていると聞きました。どんな制度なんでしょうか?」(30代後半・会社員)
 

A:賃金や物価の改定率を調整して、緩やかに年金の給付水準を調整する仕組みです

「マクロ経済スライド」とは、平成16年'(2004年)の年金制度改正で導入されたもので、賃金や物価の改定率を調整して、緩やかに年金の給付水準を調整する仕組みのことです。
 
基本的に、賃金や物価が上昇すると年金受給額も増えますが、これは年金給付の財源は、現役世代からの保険料が主なものであるからです。少子高齢化が進行すると、保険料を負担する現役世代の人数が減り、年金を受け取る高齢者の人数が増加していきます。賃金や物価が上昇して、年金受給額も増やすと、少子高齢化が進むにつれて、多くの年金財源が必要となり、その財源の多くを担っている現役世代の保険料負担が重くのしかかってしまいます。これを防ぐために一定期間、年金給付額を、賃金や物価が上昇するほどは増やさず、緩やかに年金の給付水準を調整し、財源の範囲内で年金の給付を行うという仕組みです。つまり、年金を受給している人も、一部負担しているということになるのです。

具体的には、賃金や物価による改定率から、現役の被保険者の減少と平均余命の伸びに応じて算出した「スライド調整率」を差し引くことによって、年金の給付水準を調整します。「現役世代の人数の変化」と「平均余命の伸びに伴う給付費の増加」をマクロな視点で見て、給付水準を自動的に調整するため「マクロ経済スライド」と名付けられたのです。


※年金プチ相談コーナーに取り上げて欲しい質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)

【関連記事をチェック!】
現役世代の賃金が上がると、高齢者がもらえる年金額も上がるの?
年金の「総報酬制」って何? わかりやすく教えてください
年金制度の「マクロ経済スライド」について、教えてください
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます