グルメトピックス

名店の味を再現!横浜中華街「重慶飯店」の麻婆豆腐がレンチンで作れるってほんと⁉

美味しい料理で、おウチ時間を充実させたいと考えていませんか? そんなあなたにおすすめの商品を、横浜ウォッチャーの田辺さんがイチオシしてくれました。横浜中華街にある四川料理の銘店・重慶飯店の「麻婆豆腐醤」です。用意するのは豆腐と長ネギだけ。しかもレンチンで簡単に調理できて、本格的な麻婆豆腐が味わえるんだとか! 田辺さんいわく、「爽やかな後味が、お店で食べるのと同じ」なんだそうですよ。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

 
重慶飯店の麻婆豆腐の味を自宅で再現!

重慶飯店の麻婆豆腐の味を自宅で再現!


横浜中華街でも屈指の銘店「重慶飯店(じゅうけいはんてん)」。創業1959年の歴史をもつ四川料理店で、地元の方をはじめ多くの人に愛されています。もちろん、看板メニューは麻婆豆腐。

その本格的な麻婆豆腐の味をおウチで再現できるのが、レトルトパックの「麻婆豆腐醤(マーボドウフジャン)」です。味の再現度が高いのに、レンジで簡単に調理できるのでおすすめですよ! 調理方法や味わいなどを紹介します。
 

四川料理の名店「重慶飯店」の味をおウチで楽しめる!

重慶飯店「麻婆豆腐醤」(432円)

重慶飯店「麻婆豆腐醤」(432円)


重慶飯店の麻婆豆腐の特徴は、痺れる辛さと爽やかな後味。「麻婆豆腐醤」は、それを見事に再現しています。

味の決め手は、重慶飯店の陳一明調理部長が独自にブレンドしたという、花椒(ホワジャオ)などの香り豊かなスパイス。香りだけでなく、独特の後味にもつながっています。
 
花椒などのスパイスが決め手

花椒などのスパイスが決め手


2012年10月に現行商品にリニューアルした際、広報担当の方が「お客さまがお店にいらっしゃらなくなるのでは……?」と心配されていたことが忘れられません。それほどの完成度の高さがうかがえますね。
 

本格派なのにレンジでチンするだけ! 簡単調理がうれしい

豆腐の水分をしっかりと切るのがコツ

豆腐の水分をしっかりと切るのがコツ


<材料>
・麻婆豆腐醤:1箱
・豆腐:一丁
・長ネギ:お好みで

材料は、豆腐と1丁と、お好みで長ネギを用意するだけ。豚ひき肉がたっぷり入っているので、別途お肉を用意する必要はありません。レンジで簡単に調理できるのもうれしいポイントです。

<作り方>
1.キッチンペーパーで豆腐をくるんで、電子レンジで2分ほど加熱します。新しいキッチンペーパーに交換し、さらに水分を切ればOKです。豆腐の余分な水分をしっかり切るのが、おいしく仕上げるコツです。

2.水を切った豆腐をひと口大にカットして耐熱皿に並べ、「麻婆豆腐醤」を上からかけます。
ラップをしたら、箱に書かれている時間を目安にレンジで加熱調理するだけで完成!

3.加熱後に、お好みで刻んだ長ネギをかけて召し上がれ。

「3~4人前」と書いてありますが、痺れるような辛さの後に旨味が口の中に広がり、ひとりでもぺろりと食べられてしまうほどなんですよ!
 

ナスや麺などアレンジレシピも楽しめる!

「麻婆豆腐醤」を使えば、麻婆豆腐以外の料理も楽しめます。たっぷりの油で炒めたナスにかければ麻婆茄子に。茹でてから水でしめたお好みの麺と、細切りキュウリなどをトッピングすれば、ジャージャー麺風にすることもできます。

サッと作れる上にアレンジが効くので、いつでもストックしておきたい一品です。重慶飯店の売店、横浜市内の横浜土産を扱うショップなどのほか、オンラインショップで購入できます。

DATA
重慶飯店┃麻婆豆腐醤

内容量:130g
エネルギー:1袋265kcal
原材料・成分:豚肉、豆板醤、豆鼓醤、食用調合油(なたね油、大豆油)、しょうゆ、ごま油、清酒、砂糖、みそ、フライドガーリック、花椒油、麻辣醤、小麦粉、しょうが、香辛料、チキンパウダー、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料
オンラインショップ:https://e-shop.jukeihanten.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます