グルメトピックス

横浜中華街ROUROU「月餅」パンダ柄が可愛らしく味も本格派

横浜中華街にあるアパレルショップ「ROUROU(ロウロウ)」では中華菓子・月餅(げっぺい)を販売しています。横浜ウォッチャー田辺さんのイチオシはパンダがデザインされている月餅。伝統的な月餅とは一線を画す、可愛らしいデザインが目を引きます!

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

ROUROUオリジナルデザインの月餅

ROUROUオリジナルデザインの月餅


横浜中華街にあるアパレルショップ「ROUROU(ロウロウ)」。ネオアジアをコンセプトとしており、元パリコレモデル・早園マキさんがデザインしたオリエンタルなファッションアイテムが魅力的なブランドです。

そんなROUROUさんは店舗裏に「ROUROU CAFE」を併設していて、月餅(げっぺい)などの中華菓子も販売しているんです。ファッションブランドらしく、月餅のデザインにもこだわりあり! 

 

そもそも「月餅(げっぺい)」とは?

月餅は中国に古くから伝わる、中秋の名月(=中秋節)を祝うためのお菓子。地域によってその形や中身はさまざまですが、月を模した丸く平らな形で、茶色い生地に餡が包まれているものが基本となっています。

横浜中華街では、中華菓子店やレストランなどで1年中、お土産品として販売しています。

 

オリジナルのパンダ柄がキュート!

横浜中華街「ROUROU(ロウロウ)」のカラフルな外観

横浜中華街「ROUROU(ロウロウ)」のカラフルな外観


ROUROUさんのオリジナル月餅は小さめサイズで、餡は定番の『黒あん』と『ココナッツ』、冬季限定の『白あん+チョコ』があります。

月餅の焼き型はオリジナルデザインで香港に特注したもの。月餅は横浜中華街にある食品工場にて別注でつくられていて、味も本格派なのです。

黒あんと白あん+チョコは「ROUROUパンダ」がデザインされていて、めっちゃ可愛い! 黒あんは、丸い形のパンダ柄で、しっとりとした皮の中にまろやかな餡がたっぷり入っています。
冬季限定「白あん+チョコ(250円)」はハート型

冬季限定「白あん+チョコ(250円)」はハート型


白あん+チョコは、白あんにベルギー産のチョコレートが入れ込んであり、トースターやレンジで温めると、チョコが溶けだす、フォンダンショコラのような月餅。こちらは冬季限定商品で、パンダが描かれたハート型が特徴です。
少し温めるとチョコレートが溶けて美味

少し温めるとチョコレートが溶けて美味


ココナッツは蓮(はす)の花がデザインされていて、ココナッツの香りが口いっぱいに広がる優しい甘さが特徴です。
通年販売「ココナッツ(250円)」

通年販売「ココナッツ(250円)」

ココナッツ餡に中華菓子では定番のスイカの種を加えてあり風味豊か

ココナッツ餡に、中華菓子では定番のスイカの種を加えてあり風味豊か


「あんこの入った月餅しか食べたことがない」という方は、ココナッツもぜひ食べてみてください。意外と食べやすく、誰からも好かれる味だと思います。

 

パッケージデザインもオリエンタルでおしゃれ!

パンダが描かれたオリジナルデザインのパッケージ

パンダが描かれたオリジナルデザインのパッケージ


1個から購入可能で、4個買うとオリジナルデザインのパッケージに詰めてもらえます。このパッケージにはパンダや蓮の花が描かれていて、オリエンタルなデザインでおしゃれ!
4個買うと箱に入れてもらえます

4個買うと箱に入れてもらえます


店頭はもちろん通販(送料別)も可能ですので、お取り寄せしてみてくださいね。4個入りと6個入りがあります。また、併設の「ROUROU CAFE」ではドリンクとセットで提供されています。

入荷のタイミングによって、希望の種類・数量がそろわない場合もありますので、確実に入手したい方は事前に予約しておくことをおすすめします。
DATA
ROUROU┃月餅

内容量:黒あん40g、ココナッツ40g、白あん+チョコ50g
保存方法:常温保存(涼所)
賞味期限:発送日より1週間程度
原材料:黒あん/砂糖・小豆・小麦粉・大豆油(遺伝子組み換え不分別)・鶏卵・水飴・かんすい・膨張剤
ココナッツ/椰子・砂糖・小麦粉・大豆油(遺伝子組み換え不分別)・鶏卵・水飴・かんすい・膨張剤
白あん+チョコ(冬季限定)/白いんげん豆・砂糖・小麦粉・準チョコレート・大豆油・鶏卵・水飴・かんすい・消泡剤(シリコーン)、香料、(一部に小麦・乳成分・卵・大豆を含む)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます