ユニクロでつくる! 春のきれいめカジュアルコーデ
まだまだ寒い日が続きますが、ファッションには少しずつ春らしさを取り入れたいところですよね。今回はユニクロアイテムでつくる、大人の女性におすすめしたいきれいめカジュアルコーデをご紹介します。新作アイテムから、春色コーデまでぜひチェックしてみてくださいね!1. 重ね着でも大活躍! 春色Vネックカーディガン
2021年春夏のユニクロユーで一足早く発売された「ミラノリブ Vネックカーディガン」。袖口と着丈の裾を絞らず、すとんと落ちるシルエットで抜け感があり、新鮮に着られます。丈感は短めなので、レイヤードにも最適。ロングスカートともバランスよく着られますし、デニムなどにさらっと合わせるだけでもおしゃれに見えるのが「買い」なポイントです。生地は88%が綿、12%がナイロンとコットンが多めで春らしく、さらりとした肌触り。ニット感が強すぎないカーディガンで、これからのシーズンにたくさん着られるのが嬉しいですよね。
カラバリはオフホワイト、ブラック、イエロー、グリーンの4色。特にカラーものは春らしさを感じさせる色合いなので、コーデを明るく見せてくれます。Vネックでレイヤードしやすいので、寒いうちはタートルなどに重ねて、暖かくなったらノースリーブなどに羽織ってと着まわしがきくのも魅力です。
2. パンツの筒が太めのキャミソールサロペットは大人向け
ユニクロの「キャミソールサロペット」は、一枚でコーデがキマり、いろんなレイヤードも楽しめるおしゃれアイテム。筒の部分は太めで締め付けもなく、脇の部分にジップがあるので着たり脱いだりも楽チン。生地感にもドレープ感があってカジュアルすぎないため、サロペットでも子供っぽくならず、大人が着られるシンプルなデザインです。今ならニットと合わせたり、寒い日はタイツと合わせてもよし。暖かくなったらブラウスやTシャツと合わせて……など、コーデの幅を広げてくれるので、マンネリ防止にもぴったりです。
3. ユニクロワンピ&スカートをレイヤードしてフェミニンに
肌触りが心地よく、ユニクロで毎シーズン人気の「ワッフル生地」を使用した「ワッフルクルーネックワンピース」。こちらに同じくユニクロの「シフォンプリーツロングスカート」を重ねれば最旬の春待ちコーデのできあがり。ゆるっとしたサイズ感のワンピースの裾から、軽やかに揺れるプリーツスカートをのぞかせたバランスが今っぽいポイントです。ワンピースはベージュ、スカートはグリーンという淡い色を組み合わせると、より明るく、フェミニンな雰囲気に。今季のユニクロには、ホワイトやベージュトーンはもちろん、淡いグリーンやピンクなど、春らしいきれい色も多く揃っているので、ぜひ取り入れてみてほしいカラーです。
4. ユニクロのメンズカーデと合わせた大人なピンクコーデ
グレーと淡いピンクの組み合わせが印象的なこちらのコーデは、ユニクロメンズの「プレミアムラムVネックカーディガン」を使用。XLサイズのゆったり感と、きれいめ見えするセンタープレス入りパンツの辛口さの対比が今っぽく、おしゃれ見えします。小物にシルバーのバッグやパイソン柄のシューズを取り入れたところも、春らしい明るさで絶妙です。ダークカラーのアウターを羽織る場合でも、中に着るコーデをこんなトーンのピンクコーデで仕上げると、ほどよく春らしさもプラスされておすすめです。
5. シャツのパリッとした白さで清潔感をプラス
春といえば、やはりシャツが着たくなりますよね。でも、一枚で着るにはまだまだ早い……。そんな時におすすめなのが、白シャツの下にタートルニットを重ねたレイヤードスタイル。今季トレンドの組み合わせで、暖かさもアップするので寒い日でもOK。このようにして、アウターの中に写真のように白シャツを着るコーデもおすすめです。清潔感がプラスされ、冬コーデのマンネリも解消できますし、他にもレフ板効果で顔も明るく見えるなど、いろんなメリットがあります。
今季は特に襟に高さがなく、クルーネックのようにも見える「バンドカラーシャツ」が引き続き人気。ユニクロでもメンズ、レディース共に多く揃っているので、生地感やサイズなども選択肢が多いのが嬉しいポイント。ついついダークカラーが占める割合が多くなってしまうこの時期のコーデに白シャツは一押しです。
春を意識したユニクロのカジュアルコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!