レディースファッション

アラフォー女性の夏コーデにおすすめな旬サンダル5選

さっと軽やかに履けるサンダルは夏のマストアイテムですよね。今回はアラフォー女性の夏コーデにぜひ取り入れてほしい旬サンダルを5つご紹介します。抜け感を出したり、コーデを引き締めたり、バランスを整えてくれる優秀サンダルをぜひチェックしてみてくださいね。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

アラフォー女性におすすめ! 旬のサンダル5選

今年狙い目のサンダル別に、大人の夏コーデをご紹介します!

今年狙い目のサンダル別に、大人の夏コーデをご紹介します!

夏ならではのアイテムといえばサンダル! さっと軽やかに履けるサンダルは夏のマストアイテムですよね。今回はアラフォー女性の夏コーデにぜひおすすめしたい、旬サンダルを5つご紹介します。抜け感を出したり、コーデを引き締めたり、バランスを整えてくれる優秀サンダルをぜひチェックしてみてくださいね。
 

1. 夏らしいシルバーやゴールドのサンダル

コーデのポイントになるゴールドやシルバーは面積が大きすぎないサンダルと好相性 出典:WEAR

コーデのポイントになるゴールドやシルバーは面積が大きすぎないサンダルと好相性 出典:WEAR

秋冬に履くシューズに比べて面積の小さいサンダルは、ゴールドやシルバーを取り入れるのにぴったり! 派手なイメージがありますが実は合わせやすく、コーデをおしゃれに格上げしてくれる優秀アイテムでもあります。

デザインに関しては、合わせやすさなら細めのストラップ系、おしゃれ度の高いデザインならシルバーやゴールドの輝きがしっかり楽しめるミュール系が一押し。

合わせ方が分からない、という人は、ゴールドはイエロー系のベージュやブラウン系など温かみのある色を使ったコーデに、白っぽいシルバーは白、グレー、ネイビーなどのすっきりした色を使ったコーデに馴染みがいいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

2. 今っぽさ抜群のトング型フラットサンダル

今年らしさ抜群なファビオルスコーニの旬サンダル 出典:WEAR

今年らしさ抜群なファビオルスコーニの旬サンダル 出典:WEAR

親指と人差し指の間に、鼻緒のようにストラップがあるものを「トングサンダル」と呼びますが、今年は写真のようにさらに変形させたデザインがトレンド。今年らしさ抜群のデザインで、どんなコーデにも合わせやすい万能さも「買い」です。

親指から足の甲を覆うようなデザインで、ホールド感もあって履きやすさもアップ。また、甲の部分は柔らかく馴染んでくれるようなレザー製で、ベージュやホワイト系、ブラウンやブラックなどベーシックな色のものが多め。写真のようなパイソン柄なら、コーデのポイントになってくれるので、さらにおしゃれ度がアップします。
 

3. さらっと履きたいスポーツサンダル

スポーツサンダルはシンプルなコーデに組み込むと大人なバランスに 出典:WEAR

スポーツサンダルはシンプルなコーデに組み込むと大人なバランスに 出典:WEAR

クッション性もあって楽チンで、ガンガン歩けるサンダルといえば「スポーツサンダル」。水にも強いので、アウトドアでも活躍する実力派です。

一度履いたらその楽チンさに病みつきになる人が多いのですが、アラフォー女性が取り入れるなら、シンプルなコーデに取り入れて。

例えばTシャツ、デニムにキャップという元気なイメージのコーデや、アイテム数が多いコーデにスポーツサンダルを合わせると、幼いイメージになりがち。一枚で着られるワンピースなどに合わせて、サンダルのスポーティーさがアクセントとして引き立つように取り入れると、大人な着こなしに仕上がります。

発色がよくカラフルなスポーツサンダルも多いのでつい目移りしがちですが、デイリーに使いたいなら、よく履くボトムスと同系色のものを選ぶと、たくさん履けておすすめです。
 

4. 大人カジュアルをおしゃれに仕上げるミュール

カジュアルでもきれいめでもオールマイティーに似合う白系ミュールは「買い」! 出典:WEAR

カジュアルでもきれいめでもオールマイティーに似合う白系ミュールは「買い」! 出典:WEAR

つま先から甲を覆っていてかかとがない、スリッパのようなデザインのミュールは、程よい抜け感をプラスしてくれます。このミュールタイプのサンダルは、コーデがカジュアルすぎるかな、と感じた時のお助け役にもぴったり。Tシャツ&ロングスカートの組み合わせや、デニム、ルーズなワイドパンツなど、カジュアル感の強いコーデがラフになりすぎるのを防ぎ、今っぽくまとめてくれます。

また、つま先が出ていないので、普通のサンダルに比べていい意味で季節感が強すぎないのもメリット。スエード調やレザー調のものなどは春先から秋のはじめのコーデにも合わせやすく、シーズンレスで履くことができます。
 

5. 抜け感が出る細ストラップのヌーディーサンダル

体を覆う面積が大きいコーデの時はヌーディーなサンダルがバランスよし 出典:WEAR

体を覆う面積が大きいコーデの時はヌーディーなサンダルがバランスよし 出典:WEAR

チュニックやワンピ、フルレングスのパンツなど、肌があまり出ないような面積の大きいアイテムを着る時に足元まで重めだと、全体がもったりして体が大きく見えてしまうことも……。

そんな時におすすめなのが、細いストラップのヌーディーなサンダルです。このタイプのサンダルは抜け感を出してくれるので、きれい色のワンピースなど派手目なアイテムに合わせるのもおすすめ。とにかくいろんなコーデに合うので、旅行などにも重宝します。

ぜひ夏のサンダルコーデを楽しんでくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます