横浜の観光・旅行

ミシュランにも選ばれた名店、横浜中華街「山東」の冷凍餃子をお取り寄せ

横浜ウォッチャーの田辺さんが何度も紹介してきた横浜中華街の中国家庭料理のお店「山東」は、『ミシュランガイド』ビブグルマンにも選ばれた名店。看板メニューの水餃子はお取り寄せ可能で、行列に並ばずとも、おウチで人気店の味を堪能できるそう。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

横浜中華街の人気店「山東」の水餃子をおウチで!

横浜中華街の人気店「山東」の水餃子をおウチで!


かれこれ30年以上、横浜中華街で人気を誇る中国家庭料理のお店「山東(サントン)」。看板メニューの水餃子は、なんと冷凍状態でのお取り寄せやテイクアウトが可能なんです。

「山東」の水餃子に欠かせない秘伝の特製ココナッツだれも、もちろんついています。
   

『ミシュラン』ビブグルマンに選ばれた名店「山東」

山東2号店の外観。リニューアルして「路地裏」の雰囲気は一新

「山東」2号店の外観。リニューアルして「路地裏」の雰囲気は一新


2001年にAll About横浜ガイドに就任して以来、「隠れた名店」「路地裏の人気店」としておすすめしてきた「山東」。2015年5月に発行された『ミシュランガイド横浜・川崎・湘南 2015 特 別版』では、ビブグルマンのカテゴリーで選出されています。

久しぶりに冷凍の水餃子をテイクアウトしたら、これまで以上の美味しさではありませんか! お店のツイッターによると、2020年2月から「鹿児島もち豚」を新しく採用したとのことです。
 

特製ココナッツだれは醤油と混ぜて

テイクアウト用冷凍餃子(10個入、756円税込)

テイクアウト用冷凍餃子(10個入り)


「山東」の水餃子に欠かせないのが、名物のココナッツだれ。「山東」オリジナルの秘伝のつけだれです。

以前、テイクアウトした際は「たれ」の状態でしたが、今は小袋に入った「ココナッツスパイス」に変わっていました。
ココナッツスパイスを醤油と混ぜたら山東のつけだれに!

ココナッツスパイスを醤油と混ぜたら「山東」のつけだれに!


「これを醤油に入れたら、ウチの味です」と、店員さん。醤油と混ぜたら、確かに「山東」のたれに変身してビックリです。

 

芯までアツアツに茹でるのがコツ

「山東」の水餃子は、お取り寄せでもテイクアウトでも冷凍された状態になっています。

沸騰したお湯に冷凍したまま入れて、約15分茹でてください。底にくっつかないよう、ときどき優しくかき混ぜます。真ん丸になって浮き上がってきますが、しばらくそのまま茹でて、しっかり芯までアツアツにするのが美味しさのコツです。
 
DATA
山東(サントン)┃水餃子  特製ココナッツだれ付
内容量:20個(10個入り2パック) ※お取り寄せの場合
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます