おからが長期間保存できるとは本当に画期的。健康だけでなく環境にも大きく貢献しており、これからもますます注目度が高まると思っています。
生おからの環境問題って?
大豆を水で戻してから豆乳を絞ると、豆乳よりもはるかに大量の生おからが発生します。しかし生おからは2、3日で品質が悪くなるため、その9割以上が廃棄されています。食物繊維に加えタンパク質、カルシウム、イソフラボンなど優秀な栄養素がたっぷり含まれていますが、大量活用はなかなか難しいものです。そんな現状を見事に解決したのが「おからパウダー」なのです。
足の早い生おからを常温保存可能にしたおからパウダー
生のおからを熱風乾燥させて作ったのが「おからパウダー」です。細挽きパン粉のような形状にしたことで、常温で8ヶ月もの保存ができるようになりました。微粒でふやけやすいため、料理にチョイ足ししても普通に食べられるんです。
おからパウダーのチョイ足しって何?
おからパウダーは大さじ2杯で、レタス1個分の食物繊維が摂れます。スプーン1杯でも十分な栄養が摂れるので、カレー・味噌汁・スムージーなどにチョイ足しして、優れた栄養素を摂り入れることができるようになったのです。おからパウダー自身に強い味があるわけではないので、料理に足しても少し食感があるくらいで、そのまま食べることができます。
焼き菓子にも使える
私は焼き菓子やパンにも活用しています。パウダーなので自分で水分量を決められて便利。特にさとの雪の「おからパウダー」は水で戻すと色味も素材感も生おからになるので、大変使い勝手がいいです。食物繊維などのお腹にいい成分が摂れるし、焼きたてはザクザク、時間が経つとしっとり感を楽しめます。毎日食べることで健康にもいいし、かつ環境への負荷も少ない! おからを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
DATA
さとの雪|おからパウダー
内容量:80g
賞味期間:製造日を含む240日間