韓国

シャンパンを飲む感覚で楽しめる本場韓国の極上マッコリ

日本でも話題になったマッコリですが、韓国ガイドの松田さんがおすすめしてくれた、「福順都家(ボクスンドガ)ソンマッコリ」は格別だそうです。アレンジも楽しめて、本場韓国でも人気の生マッコリ。体にいい成分も入っているおいしいお酒なんだとか!

松田 カノン

執筆者:松田 カノン

韓国ガイド

 
福順都家ソンマッコリ

日本でも購入できる本場のマッコリはシャンパンのような炭酸と口当たりいい飲みやすさが魅力


韓国産新米のみを使い、伝統の醸造法で作りあげた「福順都家(ボクスンドガ)ソンマッコリ」。麹の発酵による天然の炭酸とともに、独特の清涼感と深い味わいが染み渡ります。酵母が生きた生マッコリなので、味の変化を楽しめるだけでなく、栄養もたっぷり。

韓国ガイドの私が自信を持ってイチオシする1本です。
 
 

丁寧に手作りされる爽やかマッコリ

福順都家ソンマッコリ

韓国のマッコリ専門店でも人気の商品


「福順都家ソンマッコリ」は合鴨農法で育てた韓国米を使い、特別仕様のハンアリという壺で熟成されます。マッコリの炭酸は麹が発酵する過程で発生するもので、まるでシャンパンのような口あたり。アルコール分6.5%と比較的飲みやすく、女性にも人気があります。

韓国や海外の各種行事や晩餐会で乾杯酒として選ばれているほか、酒類品評会で受賞歴もあり、その味は保証済みです。



 

美活中の女子なら断然生マッコリがいい!

福順都家ソンマッコリ

容器を振らなくても、自然にマッコリが混ざるのが特徴


加熱処理されたものと違い、生マッコリは乳酸菌が生きており、1本の中になんとヨーグルトの100倍近く入っています。また、ビタミンB、C、クエン酸やアミノ酸、たんぱく質に食物繊維など栄養たっぷりで、美活の助けにもなるんですよ。


 

味わい方もさまざま! こんな飲み方いかが?

福順都家ソンマッコリで作ったマンゴーマッコリ

冷凍フルーツと一緒にミキサーにかけるとスムージーとしても楽しめる


酵母が生きた生マッコリは約20日間の賞味期限の間に、温度や熟成度合いによる味の変化を楽しめます。また、おすすめのアレンジはマッコリ2:ビール8 で混ぜてマッコリ風ハウスワイン。マッコリとサイダー、果物の飲料水を同量ずつ混ぜたカクテル、冷凍マンゴーやブルーベリーと一緒にミキサーにかけたスムージーもおいしいですよ。

瓶の口を布などで封じ、室温で40~60日程度発酵させることで天然酢にもなります。


 

蔚州郡にある“発酵建築”を生かした醸造所

福順都家の醸造所

醸造所ではマッコリ作り体験のほか、発酵室の様子を見ることができる


醸造所は田園が広がる静かな場所にあります。経営している夫妻の長男が発酵建築と名付けて建てたもので、内部の壁はマッコリ生産の過程で出た麹粕でファサードを作るなど工夫されています。

壁面のスピーカーからは、発酵過程で聞くことができるプツプツ弾けるような音を聞くこともできるそう。マッコリ作り体験もできますよ。
 
 
DATA
福順都家(ボクスンドガ)ソンマッコリ| 복순도가 손막걸리

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます