家計簿・家計管理/人気インスタグラマーの節約術

毎月の家計が圧迫されている!?スマホ代と通信費を安くするアイデア

毎月のスマホ代が、家計を圧迫している家庭も多いのではないでしょうか? 1人1台が当たり前で、自分のスマホを持っている小学生も増えてきています。家族がそれぞれスマホを持っていれば、通信費は、毎月かなりの金額になります。今回は私が実践している通信費の節約方法をご紹介します。

野村 蘭

執筆者:野村 蘭

地球にやさしい節約術ガイド

  • Comment Page Icon
毎月のスマホ代が、家計を圧迫している家庭も多いのではないでしょうか?1人一台が当たり前で、自分のスマホを持っている小学生も増えてきています。家族がそれぞれスマホを持っていれば、通信費は、毎月かなりの金額になります。今回は私が実践している通信費の節約方法をご紹介します。
 

1. 中古端末を買う

スマホを買う時には、ネットで中古を探すようにしています。iPhoneだと、未使用品で状態が良いものでも、定価より2-3万円安く購入することができます。少しのキズや汚れありの物だと、さらに、安く購入することができます。ネットには、中古を扱うショップがたくさんあるので、検討してみてください。最新機種でも、安く手に入るかもしれません。
 
 
中古のスマホを活用しています

中古のスマホを活用しています

 

2. 格安SIMを契約する

格安SIMを使えば、確実に毎月のスマホ代を下げることができます(SIMフリー端末が必要です)。中学生の娘は、格安SIMのLINEモバイルを使っています。月間データ量1GB で、利用料は月500円です。中学校に持って行くのは禁止ですし、家ではWi-Fiに繋げているので、データが足りなくなったことはありません。家族間の電話は、LINEを使っているので、料金はかかりません。また、他にもたくさん、格安SIMの会社があるので、自分の生活にあう会社やプランを検討してみてください。
 

3. 画面割れ保証付きスマホケース

落として画面にヒビが入ったり、割れたりしたことがある人も多いのではないでしょうか? 修理代は、iPhone8で、2万円位、iPhoneX以上だと、3万円以上します。私は、Pela CaseというiPhoneケースを使っています。環境に配慮した素材を使ったケースで、売り上げの一部が、環境保護活動に充てられています。このケースには、2万円まで、画面割れの修理代を払ってくれる保証が付いています(ケースと液体保護フィルムを購入する必要があります)。5000円位で、ケースに保証が付いているので、もしもの時に少し安心です。気をつけていても、落としてしまったりすることはあります。スマホにカバーをつけようと思っている方は、他にもこのような画面割れ保証付きケースはあると思うので、検討してみるのもいいと思います。
 
 
画面割れ保証付きのスマホケース

画面割れ保証付きのスマホケース


この3つの方法で、私は、スマホにかかる費用をかなり節約することができています。使い心地はあまり変わらないと思うので、参考になる部分があればぜひ取り入れてみてください。毎月のスマホ代が減れば、家計にもかなり余裕が出てくると思います。また、環境に配慮したスマホケースや、中古のスマホを活用することで、環境にも貢献できます。

【関連記事をチェック】
人気インスタグラマーが教える!洋服代を劇的に減らす方法
簡単にできる節約術!「使い捨て」の物を減らす10の方法
人気インスタグラマーが教える!夏のエアコン代をお得に、楽しく節約する方法
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます