レディースファッション

日焼け・冷房対策に!軽くておしゃれな本染めガーゼストール

旅行ライターとして全国を飛び回る塩田典子さんが愛用する、注染の老舗「にじゆら」のガーゼストール。軽くて通気性がよく、かさばらないので、夏の旅行やお出かけ時の冷房対策にも日焼け防止にも便利! おしゃれなデザインにも注目です。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

ふじゆらのガーゼスカーフ

「にじゆら」のガーゼスカーフ
 

暑い季節の旅に欠かせないものといえば、薄手のストール。首もとの日焼けを防いだり、冷房の効き過ぎる電車やバス、飛行機での移動時など、何かと使う頻度が高いもの。でも生地が厚くてかさばったり、通気性が悪かったり、気軽に洗濯できないものだと、使い勝手が悪くて困りもの。

1年ほど前に京都取材で偶然出会った「にじゆら」のガーゼスカーフは、私にとってそんな悩みを解決してくれる救世主になりました。
   

大阪の注染手ぬぐいの老舗「にじゆら」のポップなスカーフ

「にじゆら」とは、大阪・堺で注染(ちゅうせん)という昔ながらの染めの技法を用いて、約50余年、商品を作り続けてきた手ぬぐいのブランドです。

ちょうど1年ほど前、雑誌の取材で京都店を取材したのが「にじゆら」との出会いでした。店頭にディスプレイされた手ぬぐいにはポップでかわいいデザインが多く、新鮮に映り、一瞬でトリコになりました。手染めで仕上げられているので、一品一品柄の入り方や色の出方が異なり、味わいがあります。

そのとき、応対してくださったスタッフの方が身に付けていたスカーフ(冒頭の画像)に、私の目は釘付けになりました。ふわっとした自然素材のワンピースの首もとに巻かれたスカーフは、軽く柔らかな印象。

ガーゼ生地を注染技法で手染めしていて、カーキ色を基調としているのですが、デザインがポップなせいか、かわいらしく映りました。よく見るとマドレーヌをモチーフとした柄なんです! 繊細なマドレーヌが重なり合うことでチェック模様が生まれ、動きが感じられます。

「こちらは『旅するにじゆら』シリーズといって、ほかにもポルトガルやイタリア、ベトナムなどをモチーフにしたアイテムがあるんですよ」とスタッフの方が教えてくれました。「日本の手ぬぐいに海外のモチーフをあしらうなんて、なんて斬新!」と感銘を受け、思わず購入してしまいました。
 

暑い季節ならではの悩みに応える万能スカーフ

それから何度か旅に連れて行っていますが、日傘がさせない場所などでさっと首に巻いて日よけしたり、肌寒いときに巻いてみたりと、なかなか重宝しています。

肌当たりが柔らかでチクチクせず、通気性もよく、使用感は快適です。何より軽くてかさばらないので、持ち運びにも便利。また、雨や汗で万が一濡れてしまってもすぐ乾きますし、手洗いOKなので気になりません。すっかり手放せない存在になりました。

つい先日、また京都を訪れる機会があり、そこでまた、新たな柄のガーゼスカーフを連れて帰ってきました。今度はブルーとグレーを基調とした『みなも』型で染めた涼しげなデザインのスカーフ。ファッションや気分に合わせて使い分けたいと思っています。
 
DATA
にじゆら┃ガーゼ スカーフ madeleine  カーキ

サイズ:約35×178cm
素材:綿100%
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます