「とらや」の「小形羊羹『珈琲』」は、香り高いコロンビア産コーヒーと小豆の風味がマッチした、男性にも人気の品

香り高いコロンビア産コーヒーと小豆の風味がマッチした、男性にも人気の商品


男性への贈り物を選ぶとき、身に付けるものは趣味が合うか心配……。食べ物ならば、その場で楽しんでもらえてあまり構えずに渡せますが、いざ買うときには、ブランドや、日持ち、サイズなど、決め手となるポイントがいくつかあります。
 
老舗和菓子店「とらや」の「小形羊羹『珈琲』」は、毎年、父の日向けに限定販売される人気商品。香り高くまろやかな風味が特徴のコロンビアコーヒーを使用し、ほろ苦さと甘さが程よくマッチしています。
 
切り分ける必要のない1人分サイズというのも嬉しい! 1本50gと、ほんの二口、三口ほどなので、「甘いものはそんなに食べないよ」というお父さんにも、ちょっとだけ食べてほっと疲れを癒してもらうのにぴったりです。

 

 

食べ切りサイズが嬉しいコーヒーの羊羹

「とらや」の「小形羊羹『珈琲』」5本入

「とらや」の「小形羊羹『珈琲』」5本入

 
男性は、日頃お菓子をあまり食べないという人も多くいます。私の父も、海外の有名店のお菓子をいただくときなど、食べたことのないブランドのものだと、今一つピンと来ていない様子……。ですが、「とらや」ならば、誰もが知る超有名店。それでいて「小形羊羹 『珈琲』」は、父の日の期間・数量限定販売のため、知る人ぞ知る品というレア感もポイントです。

未開封ならば製造より1年と日持ちも長く、常温で置いておける優れモノ。5本入、10本入をプレゼントしたら、かばんや机の引き出しに忍ばせておき、ちょっと小腹が空いたときに、ぱくっと食べてくれそう。包丁もお皿も要らないお手軽サイズなのも嬉しいですね。

あるいは、奥様や職場の同僚に、「娘がくれたんだが、『とらや』の限定品らしいよ」と、ちょっと得意顔でおすそ分けするかもしれません。
 

コーヒーと羊羹の新たな楽しみ方を、家族団らんのひとときに

 
コーヒーを淹れて一緒に味わう、団らんのひと時に

コーヒーを淹れて一緒に味わう、団らんのひとときに

 
2019年の発売にあたり、パッケージがリニューアル。紺色の背景にコーヒーカップの絵柄がお洒落なデザインとなりました。

「コーヒー」と「羊羹」というのは、ちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、コーヒー豆と小豆とが同じ「豆」どうしということもあってか、何とも言えない香ばしさが、実はとてもよく合うのです。コーヒーと一緒に食べるのはもちろん、実はアイリッシュウィスキーや赤ワインとも相性がよいため、お酒のあてとしても楽しめます

父の日に、そんなちょっとしたうんちくなども話題にしつつ、親子団らんの時間を過ごせたら嬉しいですね。

配送も可能なので、実家や義理のお父さん宛に、お手紙を添えて贈るのも素敵です。母の日が終わってから6月下旬頃までの販売ですが、無くなり次第の終了とのこと。早めに購入して準備しておくのにも重宝しますよ。
 

 

 
DATA
とらや|小形羊羹『珈琲』

セット:5本入、10本入、12本入(1本での販売もあり)
大きさ(外箱): 1本7.9×2.8×2.0cm、5本入15.2×8.8×2.3cm
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。