ここでしか見られない韓国スターの様子や舞台裏がたくさん!「V LIVE」

 

好きになった韓国のスターの最新情報が知りたい!もっと身近に感じたい!という韓流ファンにイチオシなのが、韓国の大手ポータルサイト・NAVERが2015年に開始した動画配信サービス「V LIVE」。
 
K-POPアイドル、俳優の所属事務所、テレビ局、映画の制作会社などが公式に「V LIVE」にチャンネルを開設し、生で動画を配信するもので、リアルタイムに好きなスターの動く姿を見ることができます。

   

アプリも視聴も基本無料で登録もカンタン

 
パソコン、モバイル端末から無料で見ることができ(一部チャンネルは有料)、モバイルの場合は無料アプリ「Vアプリ」で視聴可能。会員登録をしなくても視聴可能ですが、登録すれば好きなスターのチャンネルをフォローできたり、動画にコメントをつけたりすることができます。登録はFacebook 、 LINE、 Twitterとの連携で簡単にできます。
 
どんなものが配信されているかと言うと、K-POPアイドルの場合は、新曲のショーケース、歌番組の楽屋、海外遠征の様子といったお仕事的な動画はもちろん、寮で料理を作る様子や、誕生日の生配信など、ファンにはたまらない素顔も見られます。メンバーのわちゃわちゃぶりが伝ってきて、一層好きになってしまうこと間違いなし!
 
一方、俳優の場合は、ドラマや映画の制作発表俳優同士の座談会撮影ビハインドや予告編などが見られるので、私もよく最新ドラマの情報を得るために「V LIVE」をチェックしています。
 

フォローして通知を受け取ろう!

 
VLIVE

お目当てのスターの名前や番組名で検索。トレンドになっているハッシュタグも活用しよう


好きなスターの動画を探すには画面右上の検索窓をタップして検索ワードを入れる。または人気のスターには#ハッシュタグが表示されるので、それをタップすれば簡単に探せます。俳優の場合は#ACTER、#DRAMA、#MOVIEで検索すると、関連動画があがってきます。 

いつ生配信がされるかは、お気に入りのチャンネルをフォローして、アプリの通知を許可にすればOK! たとえ見逃しても、数時間後にアーカイブで視聴可能になります。なかには後で自動字幕がついたり、“ファンがつけた字幕”がアップされることもあります。
 
VLIVE

動画の右上にある3つの点をタップし、出てくる画面の「字幕」のところをタップすれば字幕の有無が確認できる

 

自分で字幕をつけて好きなスターに貢献

 
VLIVE

好きな動画に自分で字幕をつけられるのも醍醐味


外国語を勉強している人ならば、自分でファンがつけた字幕をつけることもおすすめ。パソコンのブラウザからのみですが、字幕をつけるためのシステムがあって、比較的簡単につけることができます。

私も好きなスターの動画に字幕をつけたことがありますが、自分の字幕がスターに少しでも貢献できているかと思うと、自己満足ながらうれしいものです。

ここでしか見られない韓国スターの「今」が詰まった「V LIVE」、韓流ドラマやK-POP好きの方は必見です。

 

DATA
NAVER|V LIVE - Global Star Live app
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。