ネットオークション

およそ3秒!? 知らない街でも瞬時にコンビニを見つけるコツ

ネットフリマやネットオークションの商品を送るとき、コンビニを使うことが多くなりました。でも取り扱いがあるコンビニが見つからないことも。そんなときのために、瞬時にお目当てのコンビニを見つける便利なアプリを紹介します。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

売れた商品はコンビニから発送が便利

探す女性

 

ネットのフリマやオークションで売った商品は、基本的には何らかの方法で購入者に送ることになります。しかも、送料を出品者が負担することが多くなっているので、できるだけ安い方法で送ることを考えます。でも、いくら安くても安全面でのサポートも必要なので、そうなった場合によく使われるのが、メルカリ便などのサービス独自の配送方法です。

メルカリにはらくらくメルカリ便(ヤマト運輸との提携)、ゆうゆうメルカリ便(日本郵便との提携)があり、ヤフオク!ではヤフネコ!パックと、ゆうパケット・ゆうパックおてがる版があります。これらの配送方法の特徴のひとつは、コンビニから発送ができる点です。コンビニなら24時間営業をしているので、仕事が終わった後に立ち寄ることも可能です。とはいえ、自宅や職場の近くならばどんなコンビニがあるのかわかりますが、ちょっと離れてしまうと意外に知らないものです。発送したいけど対応しているコンビニがわからない…そんな時にオススメしたいのが、コンビニ検索というアプリです。

 

配送方法によって違う取扱いコンビニ

コンビニ検索を見ていく前に配送方法の種類や取扱いのあるコンビニを確認しておきましょう。

■メルカリの配送方法
[らくらくメルカリ]
ヤマト運輸と提携したメルカリ独自の配送方法。ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便から選ぶことができます。対応しているコンビニは、ファミリーマート、セブンイレブンです。ヤマトの営業所からも送れたり、集荷依頼をすることも可能です。

[ゆうゆうメルカリ便]
日本郵便のe発送サービスを使った配送方法です。ゆうパケットとゆうパックが使えます。取扱いがあるコンビニはローソンのみですが、郵便局からも手続できます。(ただし簡易郵便局では扱ってないことが多いです)

■ヤフオク!の配送方法
[ヤフネク!パック]
らくらくメルカリ便と同じように、ヤマト運輸と提携しています。ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便に対応しています。取扱いがあるコンビニはファミリーマートのみ。他には「ヤマトの営業所に持ち込んでもOKです。

[ゆうパケット・ゆうパックおてがる版]
日本郵便の配送サービスを使っています。ゆうパケットとゆうパックに対応していて、ローソンか郵便局(簡易郵便局を除く)に持ち込んで発送します。

以上のことから、どの方法を使うかによって行くべきコンビニが違ってくるというわけです。もちろん、商品の大きさや重さなどが決め手になってきますが、どのコンビニに持ち込んでもいいというわけではありません。

 

最寄りのコンビ二がわかる

コンビニ検索を使うと、現在地に近いコンビニを表示してくれます。画像は、JR宇都宮駅周辺のコンビニです。ローソン、セブンイレブンなど一目でわかるマークで表示されています。
宇都宮駅周辺でコンビニを検索

宇都宮駅周辺でコンビニを検索

また、違う場所から発送したいというときには、探す地域を設定することもできます。たとえば、外出をするついでに発送したいという場合です。私もよくやるのですが、出かけている途中にコンビニに寄ろうと思って商品を持っていくことがあります。でも、自宅から離れてしまうとどこにコンビニがあるかわからない…。そのため発送ができなかった経験があるのです。地図アプリを使えばいいのかもしれませんが、わざわざ「ローソン」「セブンイレブン」で探すのも手間です。たとえばGoogleマップでコンビニを探すとすると、「コンビニ」と入力して検索をすることになります。その点、コンビニ検索であれば自動的にコンビニを表示してくれます。ちょっとした手間ですが、できれば手間は省きたいですよね。

画像は日光駅の周辺です。たとえば、宇都宮駅にいてこれから日光に行くという場合は、日光駅周辺にあるコンビニを検索できます。
日光駅周辺のコンビニ。離れた場所からでも検索できる

日光駅周辺のコンビニ。離れた場所からでも検索できる

 

ATMやWi-Fiがあるかも調べられる

コンビニ検索では、そのコンビニにATMやお酒、たばこがあるかなども調べることができます。画面の上にある「マーク」をタッチすると、項目が出てくるので、そこから選びましょう。
探したいお店やサービスを選ぶことができる

探したいお店やサービスを選ぶことができる

たとえばWi-Fiを選ぶと、それが使えるコンビニがわかります。画像内のコンビニマークの上に赤丸がついているのが、Wi-Fiが使えるコンビニです。
宇都宮駅周辺でWi-Fiがつかえるコンビニ

宇都宮駅周辺でWi-Fiがつかえるコンビニ

その他、ネットフリマでの使い方とはちょっと離れてしまうのですが、個人的に便利だなと思うのは、薬の取り扱いがあるかもわかることです。たとえば、旅行中、夜になって急に体調が悪くなったという場合に役立つと思っています。薬を扱うコンビニを見つけることができるので、ドラッグストアが閉まった後でも、薬を買うことができますね。

コンビニ検索は、その名の通り、コンビニ以外を探すことはできません。でも、コンビニには色々な商品があり、サービスも充実しているので、どこに”どんなコンビニがあるのか”を瞬時に
検索できるのがこのアプリのありがたいところ。少なくともネットのフリマやオークションの配送に関しては、十分対応しています。もし、普段とは違う場所から発送したいときには、コンビニ検索を使って近くのコンビニを探してみてください
 



DATA
Hideshi Otsuru┃コンビニ・検索

補足:このAppは、iOSデバイス向けApp Storeでのみ利用可能です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます