レディースファッション

プチプラでも感動されるギフト!心温まる刺繍ブランド

オンリーワンの目印と言えば、やはり名前やイニシャルが象徴的。イタリア生まれの生活用品ブランド「Ricami Veronica(リカーミ・ヴェロニカ)」は、オリジナルの刺繍サービスが人気。贈り主のことを思い出してもらえる、プチギフトにいかが。

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

エプロン、スリッパ、キッチン用品など好みの刺繍を

 
Ricami Veronica(リカーミ・ヴェロニカ)

名前入りの「鍋敷き」(上)と「ハンドタオル」(下)


オンリーワンの目印と言えば、やはり名前やイニシャルが象徴的でしょう。「世界に一つだけの品」は愛着も格別。刺繍を施すことによって、特別なアイテムに様変わりさせることができます。

イタリア生まれの生活用品ブランド「Ricami Veronica(リカーミ・ヴェロニカ)」は、オリジナルの刺繍サービスが人気です。ハンドタオルをはじめ、エプロン、スリッパ、キッチン用品などに、好みの刺繍を施してもらえます。

 

職人さんがその場で施すハートフルな刺繍サービス

 
リカーミ・ヴェロニカ

イタリア・ヴェローナのショップ。エプロン、スリッパ、タオル、ポーチ、ベビー用品などバリエーションも豊富。


世界中の旅人がラブレターを残していくという、名作『ロミオとジュリエット』の舞台としても有名なイタリアの古都ヴェローナへ仕事で行ったときに、好きな文字を刺繍してくれるお店を見ました。お土産としても最適だなと感じていました。それが日本でも買えるようになったのです。

紳士服のスーツでは刺繍の名入れがおなじみですが、「リカーミ・ヴェロニカ」のショップでは、スタッフが目の前でミシンを操って、あっという間に刺繍してくれます。商品を購入するとき、希望の名前やメッセージを伝えれば、スタッフがその場で文字を縫い込んでくれるのです。

実際にミシンがけの職人技を見せてもらうと、刺繍ができあがる瞬間に立ち合えるので、よろこびもひとしお。見事な早業に見入ってしまい、お買い物をする楽しさも倍増します。

 

贈り主のことを思い出してもらえるかわいいギフト

 
Ricami Veronica(リカーミ・ヴェロニカ)

刺繍入りハンドタオル。心温まるプチギフトに


ギフトにも向いています。たとえば、ちょっとしたプチプレゼントとしてハンドタオルに名前を入れたり、お礼のメッセージを入れたり。料理好きの人にイニシャル入りのエプロンを贈るのも良さそう。刺繍の文字を見るたびに、贈り主のことを思い出してもらえるという、秘かなおまけまでついてきます。

機械的な型通りの刺繍ではなく、どこかほっこりする表情を帯びた、もしかしたら自分でもできるかもしれないと思わせるような、手縫いならではのヒューマンな温かみがあります。愛らしい風合いやDIY的なムードも感じられます。

私自身も親しい友だちから、心のこもったプレゼントをもらって特別感が高まりました。

 

使用用途や使い方などメッセージ代わりにも

 
リカーミ・ヴェロニカ

東京・浅草にある「リカーミ・ヴェロニカ」はアジア第1号店。日本でも同様に職人がその場で刺繍を施してくれる。


自分用に買う場合は、縫い上がる様子を見るというエンターテインメント的な買い物の楽しさを味わえます。実際に刺繍が縫い上がっていく、想像以上のスピード感にはワクワクさせられます。イニシャル以外にも自分が大事にしている言葉やモットーを縫い込むと、モチベーションが上がりそう。

プライスがお手頃なのもうれしいところです。ハンドタオルで900円、鍋敷きで1000円(どちらも税抜き)と、刺繍代込みとは思えないほど、リーズナブルな価格設定です。名前を入れる以外に、タオルやスリッパの用途や置き場所を刺繍して、区別しやすくするという使い方もあり、ギフトの選択肢も広がりそうです。

 
DATA
Ricami Veronica

住所:東京都台東区浅草1-3-30新仲見世通り
問い合わせ:リカーミヴェロニカ
TEL:03-6802-7232
Facebook:Ricami Veronica JAPAN
Instagran:ricami_veronica_jp
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます