知る人ぞ知る素敵なお店が探せるサイト「Stock.Shop」

Stock.Shop

お店好きが紹介する気になるお店の情報をストックし、スマホからサイトにアクセスすることで、自分だけのショップリストが完成するメディア&ツールです

「今日は、おしゃれな場所に出かけたい!」と思っても、「雰囲気のあるお店」「センスのいいお店」といったイメージだけで探そうとすると、検索やSNSで見つけるのはなかなか難しいもの。頭の中には浮かんでいても「なんかいいお店」は、意外と自分だけでは発見できないものです。

そんな、知る人ぞ知る素敵なお店を知りたい方にぴったりなサイトがオープンしました!
Stock.Shop

ジャンル検索や位置情報と連動したマッピングもできる他、イベント情報も整理でき、街歩きの強い味方になります
 

2018年10月1日(月) にスタートした、お店探しで苦労するさまざまな問題を解決する、店舗情報WEBメディア&ツール「Stock.Shop(ストックショップ)」

9月3日(月)からプレオープンしており、ガイド自身すでに利用していますが、お出掛け先に迷った時に重宝しています。
 

「ショップリコメンダー」のおすすめから、自分だけでは見つけづらいお店を探せる

Stock.Shop

街歩きを1日中楽しめるように、ファッションやカフェ、雑貨、本、音楽といった、7つのジャンルで、選りすぐりのお店情報を掲載しています

センスのよいお店を紹介するのは、インテリアスタイリスト、フォトグラファー、ディレクター、プレス、バイヤー、オーナーなど、様々な業界で活躍する “お店好き=ショップリコメンダー” たち。彼らが通い続けるお気に入りのお店を、暮らしにまつわる7つのジャンルでおすすめしています。

たとえば、ガイドが気になったのは「Afterhours(アフターアワーズ)」という富ヶ谷のケーキ屋さん。ショップリコメンダーである、人気の器店「暮らしの店 黄魚」 店主の高はしさんの「生クリームが優しい味で好き。家で親が作ってくれる味に近い。」というコメントに惹かれました!

センスが問われる職業の方や、知識量が多いリコメンダーが多いので、信頼できるなと感じます。自分だけではたどり着きづらい「いつもと違う東京のお出掛け」「有名すぎないけど、キラリと光るセンスいいお店」に巡り合いたい方にイチオシです。
 

お店のストーリーを知ることで、より思い出深いお出かけに

スタートに合わせて、Stock.Shop編集部が “気になる店主” を取材した特別インタビューも公開されており、今後は不定期の連載として展開。店舗でのワークショップやマーケットなどのイベント情報も随時更新・追加していくそうです。

店主の想いやこだわりを知って、それを確かめるためにお店に行ったり、ユニークなイベントに参加したりすることで、ただの「街歩き」が「目的のあるお出かけ」に変わるのが嬉しいところですね。

店舗情報は、オープンしたばかりの現段階では決して充実しているとは言い難いのですが、毎週金曜日に少しずつ掲載数を増やしているので、今後情報量は増えていくとのことです。

有名店もあれば、隠れ名店もあれば、 本当は内緒にしたいところまで、 一度訪れたら、通い続けたくなるお店ばかりです。「行ってみたい!」をストックする、街歩きがもっと楽しくなるStock.Shopを、ぜひ活用してみてくださいね!

■Stock.Shop公式サイト
【取材協力】Stock.Shop(ストックショップ)
 

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。