パソコン・PC/パソコン基礎知識

サウンドカード増設でパソコンの音質アップ(2ページ目)

サウンドカードを利用(増設)してPCの音質をよくする方法を、わかりやすく解説します。また、おすすめのサウンドカードも紹介しています。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

なぜサウンドカードなのか?

SE-90PCI内容
SE-90PCIのパッケージ内容
前ページで解説したように、PCのサウンド性能は、量子化ビット数、サンプリングレート、S/N比などで表記します。

オンボードサウンドの場合、標準的な性能は「24bit/96kHz」以下(88.2kHz程度の場合もある)で、S/N比も100db以下のものがあります。これに対し、サウンドカードは「24bit/96kHz」以上の性能を持つ上、S/N比は音楽CD並みの110db程度となっています。

例えば、24bit/192kHzでサンプリングされたDVD映像の音声は、24bit/96kHz以下の性能しかないサウンド環境では、十分なクオリティで再現できないことは明らかでしょう。

なお、音楽CDのクオリティは16bit/44.1kHzでしかありませんから、DVD映像をあまり利用しないユーザーの場合、高性能サウンドカードは不要で、オンボードサウンドで十分だと思うかもしれません。

しかし、一部の音楽ダウンロードサービスでは、すでにCD以上の24bit/96kHzという高音質での配布を始めています(最大手であるApple社のiTunes Music Storeは、標準で44kHzでの配信です)。今後を考えた場合、高性能サウンドカードは決してムダにはなりません。

またオンボードサウンドでは、特定の高さの音だけが強く出てしまったり、その逆に弱くしか再現できなかったりということが多くあります。サウンドカードでは、サウンド専用のLSI(集積回路)を使うため、低音域から高音域まで、おおむねフラットな音再現が可能です。このように、標準的なオンボードサウンドに対する、サウンドカードの優位性は明白です。


オススメのサウンドカードはこれ!

筆者オススメのサウンドカードは、ONKYOの「SE-90PCI」です。

ほとんどのサウンドカードは、音声・音楽の再生(出力)だけでなく、録音(入力)も可能です。しかし、SE-90PCIは再生機能に特化し、その分高性能化を進めています。一般のユーザーが入力を利用することはまれでしょうから、よい割り切りだといえます。

SE-90PCIの性能ですが、再生は24bit/192kHzで、S/N比は110db。同社独自のノイズ削減技術「VLSC」を採用し、迫力あるサウンドをあますところなく再現できます。すでに旧式の製品ですが、その再生力に不満はありません。

ショップでの価格も、8000円以下と安価です。なお、録音も可能な上位機種の「SE-300PCIE」は2万6000円以上と高価です。

もちろん、これだけのサウンドカードの性能を引き出すには、24bit/192kHz対応のアンプ内蔵スピーカー、S/PDIF対応同軸ケーブルなど、他周辺機器の充実も求められます。

 


サウンドカードを増設する……>>NEXT


Page1:サウンド機能はここに注意
Page2:サウンドカードはここが良い
Page3:サウンドカードの増設
Page4:ドライバをインストールする
Page5:サウンドカードの効果は?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます