【NG行動1】朝起きて、寝具を整えない
朝は、総じて時間がないものです。このため、慌てて飛び起き、寝具は乱れたままの状態で、家を出ている人も少なくないのでは? これは、NG行動です。睡眠中、私たちは心身を休め、意識の世界から無意識の世界へシフトチェンジをしています。寝返りを打ったり、布団を巻き込んだり、逆に、剥いでしまったり、自分の行動なのに、コントロールが出来ません。
朝、起きて寝具を整えないのは、目覚めているのに、睡眠時の混沌、混乱を引きずるということです。まずは、掛け布団を掛け直すことから始めてみましょう。
【NG行動2】満員電車の中で、ドアの横スペースを死守する
満員電車の中で、ドア横のスペースはちょっとした人気スポットですが、これも避けたいNG行動です。理由は、気の動きにあります。人の気、思いや自覚していないエネルギーは、8の字を描くように流れに乗って進んでいきます。満員電車は、キャパを超えた大勢の人が乗ってくるので、気が動きにくいのです。
ドア横のスペースは、邪気が溜まりやすい場所となります。人に押されない、混んできても、寄りかかれるというメリットがありますが、目に見えないレベルでは、実は、魔のスポットです。
【NG行動3】バッグを直接、床に置く
ビジネスマナーでは、バッグは床に置くものとされています。自分の足元、邪魔にならない位置に置くため、自立するデザインが推奨されるほど。でも、ハンドバッグは、少し事情が違います。床に置くのはNG行動です。
バッグは、あなたの分身。ですから、床に置くのは、自分で自分の価値を下げているということ。置き場所がない時も、椅子の背もたれとの間に置いてみるなど、床から出来るだけ離しましょう。
また、キャスターや底鋲がついたバッグなど、地面に触れることを前提とした作りのバッグで、室内にお邪魔する場合は、汚れを家の中に持ち込まない配慮をしましょう。表面は笑顔でも、内心、土足で踏み荒らす人と認識される恐れがあります。
未来は、今の積み重ねから生まれていきます。今回ご紹介したNG行動は、ほんの少し、気を付ければいいことばかり。これから先も、急いでいる時や体調がイマイチな時は、やってしまうこともあると思います。けれど、出来るだけ気を付けていきましょう。ちょっとした心がけで、運のいい人になれたら、嬉しいですよね!