ケアンズ/ケアンズ基本情報

ケアンズの市内交通・空港からのアクセス(3ページ目)

はじめてのケアンズ! 現地の交通はどうなっているの? 空港からどうやって行くの? と、不安も多いもの。そこで、ケアンズの空港から市内まで、そして市内での移動や郊外へ行きたい場合等の交通情報をまとめてみました。

執筆者:平野 美紀

ケアンズからポート・ダグラス方面へ

ケアンズからポート・ダグラスやケープ・トリビュレーションなどの北部へ向かう場合は、パーム・コーブなどを経由して北へ向かうサン・パーム・トランスポートのバス、またはタクシー、レンタカーを利用することになります。

サン・パーム・トランスポートのバスは、市内中心部からポート・ダグラスへは1日に6本程度、空港からは主な国際線到着便に合わせて運行されています。また、さらに北のケープ・トリビュレーションへは、ケアンズ発が1日に2本あります。

ケアンズから北部行きのバス時刻表(英語)

ケアンズからキュランダ、アサートン高原方面へ

ケアンズからキュランダへはツアーなどを利用して行かれる方が多いと思いますが、個人で行ってみたい!という場合は、観光列車のキュランダ鉄道かスカイレールを利用するのがおすすめ!

行きにキュランダ鉄道を利用し、帰りにスカイレールでケアンズに戻ってくるパターンがイチオシです。というのも、行きの列車では徐々に山を登りながら海が見えたり、滝が現れたりと観光ポイントが満載! そして帰りのスカイレールでは、熱帯雨林の上を通過した後に、突然視界が開けて美しい海が目の前に広がる雄大な風景を満喫できるからです。帰路のスカイレール終着駅からホテルへはタクシーで。

それ以外には、トランス・ノース・バス&コーチ社がキュランダ・シャトルというバスを運行しています。始発はケアンズのスペンス・ストリートで1日に5本、キュランダまでは約45分で到着できます。

アサートン高原へも同じ会社が運行するバスがあり、平日3本、土曜日2本、日曜日1本の往復となっています。キュランダ、マリーバの町を経由して、アサートンまで約2時間25分です。ただし、アサートンからその先、もしくは周辺を運行しているバス等の交通機関はありません。

また、キュランダ・シャトルは祝祭日は運休、アサートン行きのバスは祝祭日には日曜日の時刻表で運行、もしくは運休されますのでご注意を。
公共の交通機関が少なく、車がないと不便なケアンズですが、オプショナル・ツアー等に申し込んだ場合は、ほとんど送迎付き(もしくは送迎サービスをつけることができる)ですので、短期的な滞在であればそれほど不便を感じないのではないかと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます