ケアンズ/ケアンズ基本情報

ケアンズの市内交通・空港からのアクセス(2ページ目)

はじめてのケアンズ! 現地の交通はどうなっているの? 空港からどうやって行くの? と、不安も多いもの。そこで、ケアンズの空港から市内まで、そして市内での移動や郊外へ行きたい場合等の交通情報をまとめてみました。

執筆者:平野 美紀

ケアンズ市内の主な移動手段はバス

サン・バス

ケアンズ市民の足、市内を走るサン・バス

ケアンズは中心部であれば歩いて周れるくらいの大きさの町ですので、公共交通機関はバスのみ。住民は基本的にマイカーですので、バスを利用する人はそれほど多くありません。

バス・ターミナルは、中心部のレイク・ストリートにある「シティ・プレイス」という場所にあり、ほとんどの方面へのバスが発着しています。乗り方は、前乗り・後降りで、乗車時にドライバーに行き先を告げ、提示された料金を支払えばOK。同じ路線を往復する場合は、行き先を継げた後に「リターン(往復)・プリーズ」と言えば、往復チケットを購入できます。

また、ケアンズならでは(?)のバスの乗り方として、バス停でないところでも手を挙げれば停まってくれることも。まずは路線(バスの通り道)を覚えておいて、その道沿いを歩きながら、バスが来たら拾う……といった乗り方もできてしまいます!

バスを利用する場合は、シティ・プレイスのバス・ターミナルにあるバス会社(=サン・バス)のオフィスか下記の公式サイトで、事前に路線図や時刻表を入手しておくのがおすすめです。ただし、運行便数は少なく、ほぼすべての路線で平日でも30分~1時間おきに1本程度しかありませんので、逃さないようご注意を。

ケアンズ市内近郊路線を運行するサン・バス SUNBUS(英語)

ケアンズでタクシーを利用する!

バスの本数が少ないため、それ以外ではタクシーを利用することになりますが、ケアンズ市内で運営しているタクシー会社は1社のみ。

また、流しのタクシーはほとんどありませんので、ホテルやショッピング・センター前等にあるタクシー・スタンドで待機しているタクシーを利用。もしくは、直接131-008に電話するかホテル等で呼んでもらいましょう。その場合は、通常料金にA$1.40程度の配車料がかかります。

ケアンズでのタクシーの初乗りは、2009年4月現在A$2.70。後は日本と同じく、距離と時間で加算されていきます。

ケアンズのタクシー会社 Black & White(英語)

ケアンズ市内中心部から北部のビーチへ

ケアンズ北部に連なるビーチへ行きたい場合も、公共の交通手段は上記のサン・バスになります。それ以外はタクシーを利用するか、レンタカー以外に移動手段はありません。

北部ビーチのヨーキーズ・ノブやトリニティ・ビーチあたりまでは、バスで約30分程度、さらに北のパーム・コーブまでは快速(路線番号にXがつくバス)で約45分程度です。タクシーで出掛けた場合、帰りはタクシーが拾いにくいので、ホテルやレストランなどで呼んでもらうのがおすすめです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます