レディースファッション

ボーダーコーデ2018夏。マルチカラーや太めに注目!

ボーダー柄の勢いが続いています。近頃は太めのボーダーや、パネルボーダーを含む変化球ボーダー、マルチカラーボーダーを含むカラフルボーダーが加わって、さらに選択肢が増えてきました。定番的な柄であるのに、ひねりが感じられる新顔ボーダーはありきたりに見えにくいメリットがあります。ボーダーの最新トレンドを取り入れれば、着こなしにもバリエーションが出せそうです。

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

今買うべきボーダートップスはどれ? 新顔がおすすめ

おしゃれボーダーに注目

おしゃれボーダーに注目!太幅や多色使いが新トレンド


ボーダー柄の勢いが続いています。近頃は太ボーダー変化球ボーダー、カラフルボーダーが加わって、さらに選択肢が増えてきました。定番的な柄であるのに、ひねりが感じられる新顔ボーダーはありきたりに見えにくいメリットがあります。ボーダーの最新トレンドを取り入れれば、着こなしにもバリエーションが出せそうです。


太ボーダー

赤×白ボーダー

赤×白ボーダーならフェミニンな印象に。 
(c)Rie Miyata


主張が強めの太ボーダーがファンを増やしています。太ボーダーのよさは、アートっぽさを印象づけやすいところ。そして、意外かもしれませんが、実は引き締まって映るのです。

こちらのようなコンパクトトップスなら、オントレンドのサーキュラースカートやワイドパンツとも好相性。上半身がタイトに見えます。

ボーダー柄の配色では黒×白、ネイビー×白がおなじみですが、ひと味違う赤×白は新パターンとして人気が出ています。


変化球ボーダー

変化球ボーダー

意外感やリズムを呼び込める「変化球ボーダー」。
(c)Rie Miyata


一般的なボーダー柄は横縞の幅が均等で、全体にまんべんなくあしらわれているものです。でも、この整いすぎたバランスをあえて崩すことによって、意外感やリズムを呼び込めます。

たとえば、ボーダーの余白を不ぞろいにしたり、間隔をばらつかせたり。そんな「変化球ボーダー」はアイキャッチーなうえ、どことなく穏やかなムードも感じさせます。

規則的な見え具合のボーダーは少年っぽいイメージが出やすいのですが、不規則パターンならこなれた印象に。人気が復活している紺ブレとカラーワイドパンツを引き合わせ、涼やかで大人っぽい装いに仕上げました。


マルチカラーボーダー

マルチカラーボーダー

マルチカラーボーダーでトレンド先取り! 
(c)Rie Miyata


この夏だけでなく、次の秋冬にも意識しておきたい新トレンドに「マルチカラー」があります。欧米の主要ファッションウィークでもレインボーカラーと呼ばれる多色使いが脚光を浴びています。

マルチカラーで彩ったボーダー柄はポジティブで元気なムードを押し出してくれます。多様性を象徴する色使いでもあり、LGBTQ+カルチャーへの共感も示せる点で、プラウドな気分になれそうなカラーリングです。

カラフルな華やぎを帯びているから、残りの服はシンプルめでも大丈夫。バッグや靴にも、マルチカラーから1色もらうと、全体がうまくまとまります。


「買い」の3アイテム、それぞれのメリット

・太ボーダーは、引き締め効果アリ
・変化球ボーダーは、こなれた見え具合に
・マルチカラーボーダーは、ポジティブなムード


割と見慣れた感じのあるボーダー柄ですが、実は進化も変化も遂げています。おなじみだからこそ、少しの違いで目新しく映るので、新タイプのボーダーを取り入れて、着姿をリフレッシュしてみてはいかが。

【関連記事】
好印象を呼び込む「ストライプ」の着こなし方
ラコステのポロシャツ、旬な着こなしと85周年復刻版も
ウエストポーチ、大人女性がおしゃれに見えるコーデ術
今買いのアンクルパンツ、色別おすすめコーデとは?
大胆な「アシンメトリー」が着こなしの新切り札に!

【ガイドの最新情報】
宮田理江 公式サイト「fashion bible」


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます