定番白Tシャツ! 2018年おすすめなアラフォー向けコーデは

アラフォー白Tコーデ

定番の白Tシャツ、今年はどう着る?

誰もが一枚は持っているであろう白Tシャツ。リーズナブルで何にでも合う、超定番アイテムですよね。でもだからこそ、迷いが生じる方も多いのだとか。今回はアラフォー女性に、2018年の春夏におすすめな白Tシャツコーデについて、お伝えしていきます。

大人におすすめなバランスは体型カバーも叶うフレアスカート合わせ

白Tコーデ

甘めのドット柄も白Tで爽やかに馴染ませて 出典:WEAR

フレアスカートを合わせるのは、分かりやすくオシャレになれて今年人気のコーデです。特に今は長め丈のスカートがトレンドなので、気になるヒップ周りや脚のラインも程よく隠してくれ、今っぽさも手に入るので、まさに大人におすすめのバランス。それぞれのスカートに合わせて、ゆるくインしたり、袖をロールアップしたり、バランスを見ながら細かなアレンジで調整してみて。
白Tコーデ

ヴィヴィッドカラーのスカートも白Tならくどくならずにまとまる 出典:WEAR

華やかになれる明るいカラーのスカートは、春夏のおすすめアイテム。ボーダーやグレー、ブラックなどのトップスもコーデとしては合いますが、暑苦しくない爽やかな雰囲気になるのは断然白T。どの年代にも人気のあるコーデなので、大人ならバッグやアクセサリーなどでちょっといいアイテムをプラスするとワンランク上のコーデに感じられますよ。

ぜひトライしてほしいオール白のオシャレ上級者コーデ

白Tコーデ

スニーカーなのに清潔感たっぷり! 異素材ミックスも◎ 出典:WEAR

重ね着しなくて済む春夏だからこそトライしてほしいのが、オールホワイトコーデ。白Tをはじめ、手持ちの白系アイテムを集めて着るだけなので、新しいアイテムを買い足さなくても大丈夫。オフホワイトや、異素材なども逆に程良いアクセントになります。

スカーフを巻くなど、どこかにポイントとしてカラー物を少しプラスするのも◎。カジュアルに飽きた方、ちょっと違ったコーデがしたい! という方に一押しです。

デニムにスニーカーを合わせたい時に大人が守りたい3つのコツ

基本的に、アラフォーの女性にはデニム&スニーカーのバランスは、スタイルを良く見せる点でも難易度が高いので、あまりおすすめしていません。

でも、ショッピングや旅行など、たくさん歩くのでどうしてもその組み合わせがしたい!という時は、コーデはシンプルに、ウエストイン、小物でさりげなく盛る、の3つを守ればOK。
白Tコーデ

大人は全てカジュアルはNG 小物などでバランスを取って 出典:WEAR

こちらはゆるいサイズ感のTシャツにスニーカーを合わせているので足元の抜け感はあまりないですが、きっちりウエストインすることで脚長効果を出してカバー。「全部インする=あえて着ている」という印象になるので、ただのラフなコーデではないんだな、と思われる、差が付くポイントです。

サングラスやカゴバッグなど季節感のある小物で今っぽさをプラス。アクセサリーも上手く使って、女性らしさを逆に引き立てています。
白Tコーデ

ほっこりしがちなデニム&スニーカーをキャップでスポーティーに 出典:WEAR

こちらもウエストインしつつ、ロールアップしているので足もとの抜け感も◎。小物をスニーカーとキャップで統一し、腕時計もメンズライクにまとめることによって、スポーツミックスなアスレジャースタイルに。キャップをかぶるときはピアスなど顔周りのアクセサリーも必須。すっぴん隠し?と思われない、意思のあるスポーツカジュアルコーデが作れます。

ロゴTやプリントTは極力シンプルに着るのがベスト

白Tコーデ

パンツをインしてメンズライクにまとめた休日コーデ 出典:WEAR

これから白Tシャツを買いたいという方におすすめなのは、さりげなく小さいロゴがプリントされたデザイン。どんなボトムスを合わせてもコーデの邪魔をせず、かといって部屋着のようには見えないので、とにかく使いやすいです。最近のファッションに大切な「抜け感」が簡単に作れて、シンプルでも雰囲気のあるコーデに仕上がります。
白Tおしゃれコーデ

今年らしい長め丈スカートでカジュアルでもどこか女性らしく 出典:WEAR

今年らしい長め丈のタイトスカートはプリントTシャツと相性抜群。スポーツテイストな着こなしが簡単に作れます。ミリタリージャケットを合わせるとカジュアルですが、きれいめなジャケット&靴に変えるとまた違った雰囲気が楽しめるので着回し力も高いです。
オシャレ白Tコーデ

シンプルなデザインに文字だけ派手色のバランスが今っぽい 出典:WEAR

派手色のプリントTの場合、大人コーデはそれを主役に組むのが正解。他はベーシックなアイテムにまとめて。靴など、顔から遠い場所に差し色でポイントを持ってくるのは、コーデに馴染みやすく、アクセントにもなるので使えるテクニックです。

ワンピースは白Tレイヤードで違った表情にアレンジできる

白Tコーデ

サロペットに重ねるのには白Tがベスト 出典:WEAR

手持ちのお気に入りのワンピースや、デザインは好きだけど首回りがかなり開いていて着にくい……という時は白Tを中に仕込めばまだまだ着られることも。今年は特にワンピースがトレンドで、重ね着も旬の着こなしなので、ぜひトライしてみて下さい。一枚で着るよりカジュアルになるので、オフの日のアレンジコーデとしてもおすすめです。

楽チンなのに洗練された今年ならではのアスレジャースタイル

白Tコーデ

今年またブームが来ているレギンスをレイヤードしても 出典:WEAR

楽チンで動きやすい大き目サイズの白Tですが、どこか洗練されたスタイリッシュな雰囲気にまとまっているアスレジャースタイル。細身のパンツでも、今年またトレンドが来ているレギンス類を合わせてもまとまるはず。ポイントは上質でシックなカラーの小物選びにアリ。楽チンだけど、オシャレさは欲しいアラフォー女性にちょうどよいバランスのコーデです。

身近なアイテムの白Tシャツも、コーデ次第でいろんな雰囲気に着られます。ぜひトライしてみて下さいね! 以上「脱・部屋着!オシャレ見えなアラフォー白Tコーデ2018」でした。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。