「初めての一人旅」ではどこに行けばいい?

初めての一人旅、初心者、入門

きっとハマる!一人旅には魅力がいっぱい

一人旅にチャレンジしたい! そうは思っても「じゃあ、まず一体どこに行けばいいの?」と迷う人もいるはず。一人旅の目的地選びにはポイントがいくつかあります。まずは一人でも楽しめる観光地の選び方について、4つのポイントをご紹介します。


1.観光客が多いところなら、一人でも浮かない

一人で旅をしていたら、周囲から浮いていたり、変な目で見られたりしないかと不安になる方もいるでしょう。その心配をなくすために、まずは、観光客が多いスポットを選びましょう。人混みに紛れてしまえば、一人で見物していても目立つことがありません。むしろ周りに一人旅で来ている人が多く、仲間の多さに驚くことでしょう。


2.観光名所が固まっているエリアなら、移動が苦にならない

観光スポットや見どころが一つのエリアに固まっている場所もおすすめです。一つひとつが離れていると移動が多くなり、どうしても寂しさや苦痛を感じやすくなります。近くに観光する場所がたくさんあれば、飽きることもなく、退屈せずに旅を楽しむことができます。


3.一人でも楽しめる観光施設へ

一人旅のスポット、美術館、博物館、神社、寺

一人で楽しめる場所はたくさんある!

一人旅に来たら、「ひとり」で思いきり楽しめるスポットを訪ねてみて。たとえば、美術館や博物館。これらはグループで行っても、中は個別行動することが多いですよね。このような一人で楽しめる施設を巡るのも楽しいでしょう。

もう1つは神社仏閣です。パンフレットを見ながら順路をもとに、じっくり見物してみましょう。自分のペースでゆったり楽しめるのが大きなメリット。誰にも邪魔されずに、建物に流れる歴史の風、奥深さを感じられるはずです。

4.ビジネスホテルやお部屋食のある温泉旅館に泊まろう

一人旅で困るのが宿泊施設ですよね。基本的にリゾートホテルはシングルの部屋を用意している施設が少ないので、一人で泊まるのは少々居心地が悪いかもしれません。

一人旅では、ビジネスホテルに泊まるのがおすすめです。出張等の一人客も多く、併設されているレストランも一入りやすいですよ。

また、お部屋食付きの温泉旅館に泊まるのもいいでしょう。畳のお部屋で、懐石料理に好きなように舌鼓を打つのも一人旅の醍醐味。ただし施設によっては、一人で泊まれない旅館もあるので、予約時には注意が必要です。


一人旅におすすめの国内旅行先・5選

続いて、一人旅初心者におすすめの国内旅行先を紹介していきます。

・名所が多くて楽しめる! 観光の定番「京都」


京都、一人旅、初心者、おすすめ

人気の観光地・京都は一人旅初心者にもおすすめ

日本一の観光地ともいえる京都は、一人旅初心者にうってつけ。神社仏閣などの名所が一つのエリアに集まり、バスや地下鉄で回れます。街の散策も楽しく、一人旅のリピーターも多いです。建物だけでなく、季節により桜や紅葉など、四季折々の景色が楽しめるのも魅力といえます。


・都内でも侮れない! 旅気分が味わえる「浅草」
浅草、浅草寺、街歩き、一人旅

浅草寺はもちろん街歩きも楽しめる

都内では浅草がおすすめ。駅周辺には、浅草寺をはじめとする様々な観光名所があり、世界中から来た観光客でにぎわっています。エリアが小さいので、歩きながら有名スポットを抑えることも可能。日帰りでもしっかり旅気分を楽しめるはずです。


・誰にも邪魔されず温泉でしっぽり「熱海」
熱海、温泉、一人旅、癒される

熱海の温泉につかって日々の疲れを癒そう

熱海といえば、ひと昔前に流行した寂れた温泉街のイメージを持つ人もいるでしょう。しかし近年、駅前がキレイに整備され、若い人への人気が復活しつつあります。日々の疲れを癒して、のんびり過ごしたい人や、温泉好きの女性にもおすすめ。温泉旅館を予約して、海の幸を楽しみましょう。


・歴史好きやグルメ好きなら外せない「仙台」
仙台、伊達政宗の像、仙台城、青葉城

歴史好きにはたまらない伊達政宗のお膝元

東北地方なら仙台へ。伊達政宗ゆかりの仙台城や松島などの観光名所が豊富。駅前も賑やかなので、退屈することがありません。またご当地グルメが充実しているのもポイント。言わずと知れた名物の牛タンや、テレビでマツコ・デラックスさんも絶賛していた「ずんだシェイク」を是非味わってみて。


・街歩きが楽しい! 異国情緒あふれる「長崎」
長崎、大浦天主堂、港、一人旅

港町・長崎には外国文化も色濃く残る

九州地方なら長崎へ。見どころがコンパクトに固まっており、旅情あふれる路面電車で回れます。江戸時代から交易のあったオランダを感じさせる街並みや、中華街もあるなど、異国情緒があふれる面白い街です。長崎ちゃんぽんやカステラなどご当地グルメも豊富。ちなみに今回紹介した5選の中で、筆者が一番好きな街です。


さあ、自由気ままな「一人旅」に出かけよう!

誰にも気を使わず、自由気ままに楽しめるのが一人旅の醍醐味。自分と向き合い、疲れた心をリフレッシュできます。是非一人旅デビューをしてみてくださいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。