4.ボマージャケット
ミリタリーのトレンドはこの秋冬も勢いが衰えません。もともと軍用機の乗員が着ていたフライトジャケットはミリタリー系アウターの代表格。日本では「MA-1」タイプのボマージャケットが人気です。
このような無骨で男っぽいムードのものをあえてスタイリッシュに着こなすのが近頃の流儀。細感が際立つスキニーパンツや、つやめいたシューズで合わせ、すっきりシャープに決めて。オーバーサイズで着こなすと、朗らかな見え具合に。エクストラスリーブのニットを袖先からあふれさせる小技も試してみましょう。
5.ボア、ムートンジャケット
ファーや起毛のアウターはこの秋冬に盛り上がる気配。ほっこり感を帯びたボリュームのおかげで、気持ちまで穏やかになれそう。ヴィンテージや古着を思わせる風合いを生かして、やわらかいムードに整えて。ムートンジャケットは見た目はもちろん、着心地が軽くて楽ちんという点も支持されそう。
全体がふわふわに見える分、インナーやボトムスは引き締め効果のある色を投入して、着姿にめりはりをつけたいところ。ライダースジャケットの次に狙いたい新顔アウターです。
6.ナポレオンジャケット
歴史上の英雄、ナポレオンを連想させるフロント飾り付きのジャケットはおしゃれ上級者におすすめのアウター。じわじわと人気上昇中です。凜々しい立ち襟、ボタンを結ぶ飾り紐がアイキャッチーな、軍服に由来する羽織り物です。
高貴なムードやマニッシュなたたずまいが持ち味だから、シンプルなボトムスで合わせて、バランスを取りましょう。レディーライクなウエアや靴で、ナポレオンジャケット特有のいかつさをやわらげるミックスコーディネートが全体を落ち着かせます。
6つのアウターはそれぞれに個性があります。上手にまとめるには、主張の強いアウターに引きずられないで、別のムードを添えるのがおすすめ。寒すぎない日は前を開けて、レイヤードを印象づけるのも賢いスタイリング。アウターを目立たせすぎない「引き算」のコーデが着姿を自分らしく整えてくれます。