ユニクロやニトリも入店、約160店舗のショッピングスポット
先日惜しまれつつ閉館したプランタン銀座が、隣で営業していた商業施設・マロニエゲートと名称を統一し、2017年3月15日(水)再出発します。元マロニエゲートは『マロニエゲート銀座1』、旧プランタン銀座本館は『マロニエゲート銀座2』、旧プランタン銀座アネックスは『マロニエゲート銀座3』と名称変更。3館合わせると約160店舗にもなる大型ショッピングスポットの誕生です。『1』と『3』の内容は変わらず、『2』もユニクロやニトリなどプランタン銀座時代から引き続き営業するショップが多いのですが、約30%は初登場。全てのフロアは全面改装され、ターゲットも「20歳代~40歳代の働く女性とおしゃれママ」と設定されました。今回は3館の中で最も変化したマロニエゲート銀座2に注目し、内覧会に参加したガイドが見つけた「3つの魅力」をレポートします。
【魅力その1】“おしゃれママ”のためのフロアがある!
マロニエゲート銀座2の4階は「おしゃれママのときめきとくつろぎを提案するフロア」。昔から百貨店にはミセスのフロアやマタニティコーナーがありますが、ワンフロアまるごと“ママ”をターゲットにしたショップが集まっているというのは珍しいと思います。ママ世代が好むファッションブランドの中、ガイドが注目したのは今回初登場の『glaz(グラズ)』。カットやドレープがきれいな、着心地が良い洋服が揃うショップなのですが、実はヨガウエアを“お出かけ着”に発展させたアイテムが並ぶ店なのです。ヨガウエアの伸縮性や速乾性といった長所を備えたオシャレなトップスやパンツ、ワンピースなどは、日々子どもを追いかける運動量の多いママには大変魅力的。もちろんヨガウエアの品揃えも充実している、glazの第一号店です。
フロアにあるのはファッションのショップだけではありません。『PRIMA(プリマ)』は上質なアーティフィシャルフラワー(造花)を扱うお店。パリのお花屋さんをイメージしたという店内には溢れんばかりの花のほか家具や雑貨もあり、花をインテリアの一つとして取り入れている今時のママたちが、部屋に飾るシーンをイメージしながらアーティフィシャルフラワーを選べるように工夫されています。家事に仕事に育児に大忙しのママたちに、スタイリッシュな枯れない花は生活を潤す強い味方になってくれることでしょう。
この他にもプランタン時代も入店していた7階の『ユニクロ』はそのまま。6階にあった『ニトリ』は5~6階にフロアを拡大するなど、ママ御用達人気のショップが顔を揃えているのがマロニエゲート銀座2の大きな特徴です。
【魅力その2】健康的に美しくなりたい女性のための地下2階
地下2階は、「美と健康を考える女性のためのウエルネスフロア」。『アシックスストア』や『プーマ』、ダンス用品の『チャコット』などのスポーツアパレルや、カウンセリングをもとに自分専用のサプリメントパックが作れる『ヘルシーワン』など、健康的な店舗が集まります。また健康がテーマのレストランやテイクアウトの店も充実。『sakura食堂』は管理栄養士が監修する、玄米(Brown Rice)バランス(Balance)美と健康(Beauty&health)の3つのBにこだわった食事を食べられるカフェ風レストラン。メインのおかずに4種類の副菜、玄米ごはん、玄米味噌汁、お漬物がついて500kcalの定食や、8種類の焼魚が並ぶ定食など、毎日通いたくなるヘルシーなメニューを味わえます。
また『With Green』は、「さまざまな物語を持った野菜たちをひとつのサラダボウルに」がコンセプトのサラダボウル専門店。スタッフが実際に足を運んで契約した農家の野菜などを使った、主食になるボリュームのサラダを提供しています。オリジナルサラダは8種類、季節のサラダが2種類、1から自分の好きなように作ってもらえるカスタムサラダもあります。「砂肝と焼きネギのサラダ」(880円)をいただきましたが、2人前にも見える大型サラダではあるものの、しっかりした味わいなのにサラダらしいさっぱり感が食欲を後押しして、あっという間に完食! 腹持ちも良く、ランチならこれで十分の量でした。
この他にもジェラートやパンなど「体に優しい」にこだわる専門店がギュッと詰まった地下2階。ぱぱっと、でも体にいいものを食べたい時に駆け込んでみてはいかがでしょう。
【魅力その3】今すぐ発信!SNSスポットが登場
2階のエスカレーター脇には、一緒に遊びに来た友だちや恋人との楽しいショットや、買ったばかりのアイテムを持って写真を撮るのにぴったりの『SNSスポット』が出現。背景は季節ごとにデザインが変更され、オープンからしばらくはマロニエゲート銀座2のロゴ入り、春を感じさせる花いっぱいのコーナーが登場します。フォトスポットというだけでなく、「#マロニエデビュー」とハッシュタグをつけてSNSに投稿すると、オリジナルカードに写真を印刷してくれたり(土日限定)、デジタルサイネージに写真が映し出されるというサービスも。「銀座の新スポットに来た記念で写真を撮りたいんだけど……」とウロウロする前に、とりあえずここで1ショットおさえておいては?
以上、新生・マロニエゲート銀座2の3つの魅力を挙げましたが、入店しているのはどれも「近寄りがたいオシャレな店」ではなく、「日常をちょっとオシャレにしてくれる親しみやすいショップ」ばかり。気軽にふらっと入れるのも魅力な、銀座の新スポットです。
<DATA>
マロニエゲート銀座
住所:東京都中央区銀座3-2-1
アクセス:JR『有楽町』駅より徒歩4分
東京メトロ『銀座一丁目』駅より徒歩2分、『銀座』駅より徒歩2分