ポイント・マイル

ポイントをチャージできるプリカ「Polletカード」誕生

2017年3月7日(火)に新しいプリペイドカード「Polletカード(Pollet Visa Prepaid)」が誕生しました。ポイントサイト「ハピタス」のポイントをカードにチャージして、Visa加盟店で利用できるようになりました。このPolletカードとは何なのか、お得なのかを紹介します。

菊地 崇仁

執筆者:菊地 崇仁

ポイント・マイルガイド

  • Comment Page Icon

ポイントを交換できるプリペイドカードが増えている

新たに発行されたPolletカード(Pollet Visa Prepaid)

新たに発行されたPolletカード(Pollet Visa Prepaid)

2016年はプリペイドカードの発行が多い年でした。ドコモの「dカード プリペイド」やセレスの「POINT WALLET VISA PREPAID」、LINEの「LINE Payカード」などが誕生しています。2017年以降もプリペイドカード発行ブームは続き、新たに発行されたのが「Polletカード(Pollet Visa Prepaid)」です。

これらのプリペイドカードは、「LINE Payカード」はJCB、「dカード プリペイド」はMastercard、「POINT WALLET VISA PREPAID」や今回発行された「Polletカード」はVisaという国際ブランドがついたプリペイドカードです。

ポイント交換を国際ブランド付きのプリペイドカードにチャージするメリットは、何と言ってもポイントの使い勝手が良くなる点です。例えば、dポイントは提携店が増えてきましたが、まだまだ2万店舗程度でしかポイントを利用できません。しかし、dポイントをdカード プリペイドにチャージすれば世界中の約4000万のMastercard加盟店で利用できるようになります。

また、ポイントには有効期限が設けられていて、有効期限内に使わなければ失効しますが、プリペイドカードの場合は使い勝手が良くなるために、失効することは激減するでしょう。

足りない分はクレジットカードチャージ

ポイントをチャージした分を使ってしまった場合は、そのカードはどうすれば良いでしょうか? 残高が少なくなるとクレジットカードからチャージすることが可能です。

新たに発行された「Polletカード」はセディナ発行のクレジットカードでチャージする場合は、チャージ手数料は無料です。それ以外のクレジットカードの場合は300円の手数料がかかります。

手数料がかかったとしても、チャージ時には0.5%の増量があるため、6万円をチャージすると、6万300円分利用できるようになり、300円の手数料はプラスマイナスゼロになります。

1回のチャージ上限の50万円をチャージした場合を考えましょう。0.5%の上乗せがあるため、50万2500円分の利用が可能となります。楽天カードでチャージした場合は、手数料が300円ですから、実際には2200円のプラスです。さらに、5000円分の楽天スーパーポイントを獲得できますので、合計7200円分のプラス。還元率は1.44%まで上昇します。

プリペイドカードは使いにくいポイントを使いやすくするだけでなく、クレジットカードと組み合わせると、クレジットカードをさらにお得にすることができるツールとなるのです。

Polletカードのチャージ方法

Polletカードのチャージ方法

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます