軽井沢人に愛されてきた、コーヒーの名店

ミカドコーヒー軽井沢旧道店
旧軽銀座の旧道店は1952年に誕生した老舗。上質な酸味を大切にしたコーヒーの美味しさもさることながら、名物のモカソフトは今も昔も観光客に人気の的。ほろ苦い風味はちょっと大人の味わい。テイクアウトもOKですが、店内で注文すると自家製プルーンがトッピングされてきて相性バツグンです。軽井沢の清冽な水とオールドビーンズを使ったコーヒーゼリーも深い味わいでクセになります。軽井沢には他に2店舗あります。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町旧道786-2

丸山珈琲ハレルニテラス店
落ち着いた色調で統一された街並みに馴染む外観

落ち着いた色調で統一された街並みに馴染む外観

JR軽井沢駅の西に本店をもつ珈琲専門店。オーナーが現地で買い付ける厳選されたコーヒー豆を使用した、こだわりの一杯が楽しめます。星野エリアのハレルニテラス店は、ブックストアを併設するので本を片手に寛ぐことも。

 

こんなに清流に近いテラス席も!undefined潤いそう!

こんなに清流に近いテラス席も! 潤いそう!

ウッドテラスに設けられたテラス席は清流の傍にまで席が及び、森林浴も満喫できます。コーヒーのお供には、軽井沢駅前の「ラ・ティエ」のオリジナルケーキをどうぞ。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉星野2145-5

 

ホテルのカフェテラスで上質感を味わう

万平ホテル カフェテラス
軽井沢を代表する老舗ホテルのカフェテラスは上質な雰囲気が漂い、どこか優雅な気分にさせてくれます。夏の間は大きな窓ガラスが外されるので、高原の風が店内を通り抜けていきます。自家製ケーキは大ぶりで食べ応え充分。なかでも私のイチオシはブルーベリータルト! 大粒の生ブルーベリーと生クリームたっぷりで、幸せな気分になれます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925

ホテルブレストンコート ザ・ラウンジ
中軽井沢、星野エリアのリゾートホテル「ホテルブレストンコート」の正面玄関横に広がるラウンジ。暖かい時期はオープンテラス席で過ごしたいもの。ホテルパティシエによる季節のデザートやケーキが豊富にあり、訪れるたびに季節ごとのスイーツに出合えるのが嬉しい! 12:00~17:30にはアフタヌーンティを提供(1日30名限定)。ブランチや遅めのランチをのんびり楽しむのもいいでしょう。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。