有機栽培大豆を100%使用!身体に嬉しい味噌


無添加 円熟こうじみそ 減塩undefined375gundefined参考価格:330円

無添加 円熟こうじみそ 減塩 375g 参考価格:330円


日本料理との相性がよく、食卓には欠かせない存在の味噌。ですが、いざスーパーで選ぶとなると「どれを選んでいいのか分からない……」という人も多いのでは?今回は、毎日使う材料だからこそ「身体に優しく健康的なもの使いたい」と考えるヘルシー志向な方にオススメな“ひかり味噌の円熟” シリーズを紹介します。

大豆や穀物、塩などを原料として作られる味噌。その名産地として知られている信州は一般的な大豆に加え、米麹を使うことで知られています。そんな信州味噌の中で、“無添加”にこだわっているのがひかり味噌の“円熟こうじみそ”シリーズです。

この秋発売されたひかり味噌の新商品、「無添加 円熟こうじみそ 減塩」の小容量タイプは、厳選された素材のみを使い、大豆本来の味わいが楽しめることが特徴。従来の製品よりも減塩率が25%と大幅カットされており、健康志向の方には特にオススメです。味噌は一般的に、減塩をすると、味に物足りなさや水っぽさを感じることがありますが、つぶつぶ感を感じるほど麹が贅沢に使われているので、味わい落とすことなく楽しめるようになっています。

円熟こうじみそundefined液状タイプundefined参考価格:500円

円熟こうじみそ 液状タイプ 参考価格:500円


もう一つは、ラクラク・時短で料理したいという人にオススメの「円熟こうじみそ 液状タイプ」。最大の魅力は、糀の芳醇な甘味とともに、出汁が含まれていること。お味噌汁を作る際には時間を短縮。さらに、調味料として使う際にも味に深みを加え、万能に活躍してくれます。


(左上から時計回りに、ちぎり豆腐のハンバーグ 円熟みそソース、みそ秋巻き、 無添加 円熟こうじみその野菜ディップ、料理研究家の高橋善郎さん)

(左上から時計回りに、ちぎり豆腐のハンバーグ 円熟みそソース、みそ秋巻き、 無添加 円熟こうじみその野菜ディップ、料理研究家の高橋善郎さん)


8月30日に開かれた新商品発表会では、円熟シリーズを使ったレシピを、料理研究家の高橋善郎さんが提案。会場ではデモンストレーションとともに、“無添加 円熟こうじみそ 減塩”を使った「ちぎり豆腐のハンバーグ 円熟みそソース」と、“円熟こうじみそ 液状タイプ”を使った「みそ秋巻き」が振る舞われました。

素材の味を引き出す調理を心がけているという高橋さん。味や香りを感じる程度の量だけ使うことで、いい意味で“味噌味だけの料理”にはせず、味噌そのものが料理の幅を広げてくれる存在ということを改めて実感しました。

食欲が増す秋。料理が楽しくなるこれからの季節に万能に活躍してくれるひかり味噌の“円熟シリーズ”をぜひ試してみてはいかが?

◆無添加 円熟こうじみそ 減塩
容量:375g
参考価格:330円
http://www.hikarimiso.co.jp/enjyuku/

◆円熟こうじみそ 液状タイプ
容量:350g
参考価格:500円
http://www.hikarimiso.co.jp/enjyuku/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。